弊社は「スモールビジネスを、世界の主役に。」というミッションのもと、主にクラウドのバックオフィスサービスの提供と開発を行う会社です。
テクノロジーの力を駆使し、だれもが自由に自然体で経営できる環境をつくるために、サービスを提供しています。
freeeはミッション、カルチャーの色がとてもはっきりしている会社なので、新卒・中途問わず、カルチャーフィットを大事にしています。
特に新卒の方に関しては、より一層カルチャーを醸成してくれることに期待したいですし、将来的に経営層やfreeeの中核を担うような方を採用することが、新卒採用の目的となっています。
新卒採用では、「社会を良くしたい」という思いを持った学生さんにお会いしたいと考えています。
先ほどもご紹介した弊社のミッションである「スモールビジネスを、世界の主役に。」には、世の中全体をより良くする流れを後押ししたいという思いが込められているためです。
また、弊社の最も大切な価値観である、「本質的(マジ)で価値ある」を略した「マジ価値」を届けきる集団として、何かに熱中してきた方はカルチャーフィットしやすいのではないかと思います。
長年突き詰めてきた経験などを活かして、弊社の仕事を通してやりたいことを見つけて熱中してほしいです。
逆に今まで特に熱中してきたことがなくても、「何でもいいからとにかく誰かのために何かしたいが、どうすればいいのかわからない」という方も大歓迎です。
例えば、ボランティア活動などの利他的な行動をしてきた場合、自分の中の想いや価値観を強く持っている方が多いので、その点でカルチャーが強いfreeeと親和性を感じられるのではないかと思います。
カルチャーフィットを大事にしている弊社の新卒採用では、一人ひとりの学生さんの考え方を知るために全力で向き合うことが重要ですが、採用担当者の数が限られている中ではなかなか大変です。
最初の段階から、弊社のカルチャーとフィットしそうな学生さんと出会うための仕組みを作り、できるだけ効率よく、それでいて丁寧に学生さんと向き合えるような採用を目指していました。
ダイレクトリクルーティングにかかる工数が削減できることや、弊社の採用に対して丁寧に向き合ってくださったことが、Matcher Scout導入のきっかけでした。
期待通りの結果でした。
弊社にフィットしそうな学生に対して的確にスカウトを送っていただけたので、『丁寧に学生さんと向き合える仕組みを作る』という当初の目標を達成できました。
また、内定者から「Matcher Scoutからのスカウトでいいなと思いました」という話をよく聞きます。
スカウトを送っていただけたからこその出会いも多く、学生からの認知度を上げる点でも効果的でした。
弊社はtoBのサービスを提供していて学生さんと接点がほとんど無いため、就職先として認知してもらえる機会が増えたことはありがたかったです。
数字としては、貴社のスカウト経由で一次選考に67名参加、4名が内定承諾。他のツールより、かなり多くの学生さんと出会えました。
しっかりとマッチする方がfreeeに入ってくださっているので、効率良く、いい採用が出来ているなと思います。
これからも継続してお願いしたいと考えています。
効率的に求める学生と出会えるMatcher Scoutは、向き合うべきことに集中するためオペレーションや業務面を効率化していく弊社の方針にとても合っていると考えています。
freeeの採用方針や求める人物像への理解を今回の採用で深めていただけたので、今後も自社とフィットする仲間を探すために伴走していただきたいです。