よくある質問

サービス全般について

Q.
MatcherとMatcher Scoutの違いはなんですか?
A.

弊社では、Matcher(OB・OG訪問サービス)とMatcher Scout(ダイレクトリクルーティングサービス)の2つのサービスを提供しております。

 

Matcher(OB・OG訪問サービス)は、大学関係なく、ワンクリックでOB・OG訪問ができるマッチングサービスです。学生ユーザー・社会人ユーザーともに無料でご利用可能です。

 

Matcher Scout(ダイレクトリクルーティングサービス)は、Matcher(OB・OG訪問サービス)の学生データベースを対象にスカウトメールを送信し、新卒採用を行うサービスです。ご契約いただいた企業のみがご利用いただけます。

Q.
他のダイレクトリクルーティングのサービスとの違いを教えてください
A.

Matcherのダイレクトリクルーティングサービスと従来のサービスとの違いは、大きく分けて3つございます。

1つ目は、運用上のコストを極限まで削減できることです。従来のダイレクトリクルーティングサービスでは、スカウトを送信する候補者の選定や文面の作成、マッチング後の日程調整など、多くの調整コストをかけなければなりませんでした。
弊社では、上記の手間のかかる運用コストを全て巻き取らせていただくため、学生との面談や、その後のフォローアップ等、採用における本質的な業務に時間を割くことが可能です。

2つ目は、スカウトの文章や画像を効果的なものに改善できることです。弊社ではA/Bテスト機能を提供しており、スカウトのタイトルや本文、企業情報ページの文言や写真などを複数パターン用意し学生にランダムで提示できます。
今まで1,000回以上のA/Bテストで得たノウハウを活用し、貴社にとって最適なスカウト文言や画像を見つけ出し、本当に会いたい学生に会える確率を向上させます。
こちらのA/Bテストの運用も弊社で代行し、テスト結果は適宜報告いたします。

3つ目は、スカウトに利用する学生のデータベースです。弊社のダイレクトリクルーティングサービスの対象は、弊社のOB・OG訪問サービスの利用ユーザー。社会人に積極的にコンタクトをとって主体的にキャリアについて考えている学生にアプローチをすることができます。

サービス利用について

Q.
スカウト運用はどこまで代行してくれるんですか?サービスの運用にあたり、自社で取り組まなければならないことはなんですか?
A.

スカウト運用の準備(企業ページ、スカウト文章の作成)や、運用中の業務(候補者選定、スカウト送信、マッチングした学生との日程調整)は弊社が全て代行させていただきます。

貴社にお取り組みいただくことは、①完成した企業ページ・スカウト文章の確認、②面談可能日時の登録、③面談or説明会をしていただくことです。

ただし、貴社の方で担当したい業務のご要望(例えば、スカウトの送信は自社で行いたい等のご希望)がある場合は、柔軟に対応させていただきます。

Q.
導入にはどれくらいの時間がかかりますか?
A.

ダイレクトリクルーティングの運用は、契約後から最短3営業日以内に開始させていただくことができます。お急ぎの場合は至急お打ち合わせの場を設定させていただきますので、その旨お伝えくださいませ。

Q.
利用期間に決まりはありますか?
A.

利用期間に決まりは設けておりません。貴社の採用計画をお伺いし、それに合わせて運用して参ります。

Q.
どのような企業が利用していますか?
A.

2022年卒採用では、従業員50~5,000人規模のIT企業を中心に250社にご利用いただきました。

導入事例、導入企業はこちらからご確認いただけます。

Q.
いつから利用するのが効果的ですか?
A.

就職活動が本格化し始めると、学生はさまざまな就職活動媒体を使いながらスケジュールを埋めていきます。よって、スカウトの反応率が高い早期からのご利用をオススメしております。

Q.
求める人物像のすり合わせはどのように行うのでしょうか?
A.

貴社のダイレクトリクルーティングの運用をさせていただく前に、貴社と弊社の担当でお打ち合わせの機会を設けさせていただきます。

 

お打ち合わせでは、弊社で選定をした候補者をご確認いただき、求める人物像のすり合わせを徹底的に行います。

また運用代行中には、定期的に振り返りミーティングの機会をいただいております。実際にお会いいただいた候補者についてのフィードバックをいただくことで候補者選定の精度を高めていきます。

Q.
どのように運用スケジュールを組んでいきますか?
A.

弊社のダイレクトリクルーティングサービスのご契約をいただいた後に、お打ち合わせの機会を設けさせていただきます。

 

ここで、弊社のサービス経由での採用目標人数をすり合わせ、それを達成できるよう運用スケジュールを設定させていただきます。

Q.
インターンシップの集客にも利用することはできますか?
A.

弊社のダイレクトリクルーティングサービスは、新卒採用目的として行われるインターンシップの場合のみ、ご利用いただくことが可能です。尚、内定承諾時に1人あたり70万を申し受けます。

ただし、インターンシップが長期にわたる場合など、内容によってはお断りする場合がございます。詳細はお問い合わせください。

Q.
候補者学生を選定する際の検索項目は何がありますか?
A.

候補者を選定する際は、以下の項目を用いて検索します。

・卒業年度
・文理区分
・学歴
・所在地
・希望業種
・希望職種
・希望する企業規模
・部活動経験
・インターン経験
・TOEIC点数
・外国語スキル
・プログラミング、デザインスキル
・最終ログイン日

上記以外にもフリーワード検索があるため、より柔軟な検索が可能です。

費用について

Q.
サービスの料金について詳しく教えてください
A.

弊社のダイレクトリクルーティングサービスは、候補者選定、スカウト送信、マッチングした学生との日程調整を代行し、初期費用0円、運用代行費用0円、内定承諾時に1人あたり70万を申し受ける、採用成功報酬型のサービスです。入社に至らなかった場合は、原則全額返金いたします。

 

下記の表は、他の採用支援サービスとの比較です。

 

 

Matcher Scout

人材紹介

ナビ媒体

1人あたりの

採用単価

70万円/人

80~120万円/人

採用人数により変動

掛け捨てリスク

なし

採用課金

なし

採用課金

あり

掲載課金

求める人物像

フィットする

フィットする

フィットするとは

限らない

採用スタンス

攻め

自社から学生に

アプローチできる

待ち

学生の紹介を待つ

しかできない

待ち

学生の応募を待つ

しかできない

Q.
料金の返金規定について教えてください
A.

入社日より前に内定辞退が起こってしまった場合は、原則全額返金の措置をとらせていただきます。

利用学生について

Q.
どのような学生が利用をしていますか?
A.

22卒は50,000人の学生ユーザーにご利用いただきました。

利用学生の属性は以下になります。

 

【地域】

北海道・東北:4%

関東:59%

北陸・甲信越:2%

東海:6%

関西:24%

中国・四国:2%

九州・沖縄:3%

 

【大学】

旧七帝大:7%

早慶上理・東工大一橋:20%

その他国公立:16%

GMARCH・関関同立:32%

日東駒専・産近甲龍:8%

その他私立大:17%

 

【職種】

ビジネス:82%

エンジニア:11%

デザイナー:7%

Q.
どのように学生を集客していますか?
A.

利用者さまの口コミで広がっています。就職活動に対して感度高く、学習意欲を持って主体的に就職活動に取り組まれている学生の方が多く集まっています。