【ダイレクトリクルーティングの効果を高める方法】スカウトタイトル⑥/人物や経歴への興味をアピールする

ダイレクトリクルーティングとは

自社の採用要件に合致する学生に直接スカウトを送る「ダイレクトリクルーティング」。所属大学や年齢、学生時代に頑張ったことなどが記載されているデータベースから、自社にマッチする学生を検索し、スカウトメールを送ってイベントに集客します。

ダイレクトリクルーティングでは、母集団の質や選考歩留まりの改善、採用効率の向上が図れるため、世間でも広く評価され導入する企業も増えています。

しかし、運用に手間がかかるのも事実です。膨大なデータベースから自社の採用要件に合致する学生を探し出し、それぞれの学生に対してスカウトを送ります。そのため、学生にとって魅力的な文言のスカウトを送らなければ、「手間をかけたのに、成果が出なかった」という事態になりかねません。

(ダイレクトリクルーティングにかかる工数を巻き取る事業者にアウトソーシングすることもできます。)

本記事では、学生側が最初に読むことになる「スカウトタイトル」について、スカウトの開封率を上げるための改善策を紹介していきます。

(スカウトサービスによって、スカウトタイトルの有無が異なります。スカウトタイトルが無いサービスでは、スカウト本文の冒頭に記載するキャッチフレーズをどう魅力的にしていくか、といった視点でご参照ください)

(参考)
【新卒】「ダイレクトリクルーティング」とは何か?
ダイレクトリクルーティングのメリットとデメリットを理解しよう
【ダイレクトリクルーティングの効果を高める方法】スカウトタイトル①/客観的事実を訴求する
【ダイレクトリクルーティングの効果を高める方法】スカウトタイトル②/担当者名を明記して本気度を伝える
【ダイレクトリクルーティングの効果を高める方法】スカウトタイトル③/採用要件に合致していることを伝える
【ダイレクトリクルーティングの効果を高める方法】スカウトタイトル④/特別感を出して志望度を高める
【ダイレクトリクルーティングの効果を高める方法】スカウトタイトル⑤/ターゲット層に合わせた訴求をする
【ダイレクトリクルーティングの効果を高める方法】スカウトタイトル⑦/会社の概要を具体的に提示する
【ダイレクトリクルーティングの効果を高める方法】スカウトタイトル⑧/仕事から得られる能力やスキルをアピールする
【ダイレクトリクルーティングの効果を高める方法】スカウトタイトル⑨/自社の特徴を端的に表現し、印象を強める

ダイレクトリクルーティング運用における、スカウトタイトルの重要さ

スカウトを受け取った学生はまずはじめに「スカウトタイトル」を読むことになります。まずはスカウトを開いてもらわなければ、スカウト本文や企業ページがどんなに魅力的だったとしても見てもらえません。

つまり、スカウトタイトルで興味を惹けるかどうかは、その後のスカウト承諾者数、イベント参加者数にダイレクトに影響してきます。そのため、スカウトタイトルの最適化が、ダイレクトリクルーティングの成否を占う大きなの課題になり得るのです。

ただし、どんな文言が効果的なのかは、実際に運用してみないと分かりません。どのタイトルが高い開封率を記録するのかを常にテストし続けていくと良いでしょう。

また、スカウトタイトルは簡潔であることが必須です。情報量が多すぎると、何も読まれずに他のスカウトのなかに埋もれてしまう可能性もあるため、60文字以内を目安に作成しましょう。

(参考)
返信率をグッと高めるスカウトメールの書き方

次項では、スカウト開封率を改善するための具体的な施策を紹介します。

ダイレクトリクルーティングの効果を高める方法:人物や経歴への興味をアピールする

今回紹介するスカウト開封率を改善するための効果的な手法は「人物や経歴への興味をアピールする」です。

自分が今まで行ってきた経験などに興味を持たれることで嬉しさを感じる人は多いのではないでしょうか。学生がより「評価されている」と感じられるようなスカウトを作成することによって、開封率も大きく変化します。

学生時代に力を入れたことなど、学生のプロフィールには彼らが今まで頑張ってきたことが多く記載されています。そのプロフィールを読み「なぜスカウトを送ったのか」という理由を示すことで、本気度が伝わり、スカウトも承諾されやすくなるでしょう。

今回のコツは業界や職種などに関わらず、広く適用できるものとなっています。

・経歴
・実績
・プロジェクトに取り組む姿勢
・物事を見る視点
などから学生への興味をアピールすることが効果的かと思われます。

自社の採用要件と重ねながら学生を評価してみてはいかがでしょうか。

実際のスカウトタイトル例とその効果

以下では、今回のコツを使った事例とその効果を紹介します。

title6_1_アートボード 1-1

「魅力に感じた」という文章をもらって、誰しも嬉しい気持ちになるでしょう。しかし、学生は多くの企業から同じような文章をもらっており、慣れてきていることも事実です。
従ってAfterの文章では、プロフィールをしっかりと読み、その上でスカウトを送信していることを伝えています。
その後のスカウト本文では、プロフィールのどこにどんな魅力を感じたのかを伝えていきましょう。魅力に感じた点が何かを伝えきれないと、高まった期待値を下げてしまう恐れがあります。

title6_2_アートボード 1

こちらは、「魅力的に感じた」という文言を「経験に興味がある」と言い換えた内容です。
「◯◯の経験が面白いと思った」「◯◯について詳しく話を聞かせて欲しい」「◯◯の経験を弊社でも活かして欲しい」「◯◯なら自分たちのカルチャーにぴたっりだと思う」など、より具体的な書き方をしてあげると、「興味がある」ことがより伝わる文章になります。

title6_3_アートボード 1

こちらのテストでは、「弊社で活躍していただけるのでは」という文言を使用することで、大きな改善につながっています。
プロフィールに記載された経験によっては、即戦力となりうる学生さんもいるはずです。そのような方々には、上記のような内容や「ぜひ一緒に働いてみたいと思った」「会社のこれからを一緒に作って行きませんか?」といったスカウトを送り、本気度をアピールしましょう。

さいごに

いかがだったでしょうか。

スカウトタイトルはダイレクトリクルーティング運用の成否を決定づけるため、より魅力的になるよう改善を重ねる必要があります。

今回紹介したコツ「人物や経歴への興味をアピールする」は、業界や職種に関わらず幅広い学生へアプローチするために利用できます。

効果的な文言を見定めることができれば、スカウトの開封率・承諾率だけでなく、採用活動全体の効率に好影響が及ぶ可能性がありますので、是非試してみてください。

また、当HPの他の記事でも、魅力的なスカウトを設定するコツを紹介しているので、ご参照ください。
(参考)
【ダイレクトリクルーティングの効果を高める方法】スカウトタイトル①/客観的事実を訴求する
【ダイレクトリクルーティングの効果を高める方法】スカウトタイトル②/担当者名を明記して本気度を伝える
【ダイレクトリクルーティングの効果を高める方法】スカウトタイトル③/採用要件に合致していることを伝える
【ダイレクトリクルーティングの効果を高める方法】スカウトタイトル④/特別感を出して志望度を高める
【ダイレクトリクルーティングの効果を高める方法】スカウトタイトル⑤/ターゲット層に合わせた訴求をする
【ダイレクトリクルーティングの効果を高める方法】スカウトタイトル⑦/会社の概要を具体的に提示する
【ダイレクトリクルーティングの効果を高める方法】スカウトタイトル⑧/仕事から得られる能力やスキルをアピールする
【ダイレクトリクルーティングの効果を高める方法】スカウトタイトル⑨/自社の特徴を端的に表現し、印象を強める

また、Matcher Scoutでは、独自のA/Bテストシステムによって、弊社担当者がより効果的な文言や画像を見つけ出し、御社が本当に会いたい学生に会える確率を向上させることができる機能があります。

興味がございましたら、お問い合わせフォームより、ご連絡いただけますと幸いです。

Phone Number 03-5544-9075

受付時間(平日10:30~19:00)

|
お問い合わせ
メールでお問い合わせ

電話でお問い合わせ

受付時間(平日10:30~19:00)