【ダイレクトリクルーティングの効果を高める方法】スカウトタイトル⑨/自社の特徴を端的に表現し、印象を強める

ダイレクトリクルーティングとは

採用要件に当てはまる学生に、自社からアプローチすることができるダイレクトリクルーティング。「攻めの採用」とも言われており、会いたい学生に会える確率が従来のナビ媒体に比べて高いため、導入する企業が増えてきています。

ダイレクトリクルーティングでは、所属大学や年齢、学生時代に頑張ったことなどが記載されているデータベースから、自社にマッチする学生を検索し、スカウトメールを送ってイベントに集客します。

求める人物像に近しい学生にスカウトを送ることで、従来よりも会う人数を抑えて効率的な採用活動が実現できます。マッチングの段階から求める人物像をクリアしているため、自ずと採用の歩留まりも改善されるでしょう。

一方で、ダイレクトリクルーティングは手間がかかるのも特徴です。スカウト対象の学生が必ずしも自社に興味を持っているとは限らないので、自社への興味を引き出すような効果的なスカウトを送らないと、ダイレクトリクルーティングのメリットを最大化することができません。学生のプロフィールを読んで候補者を選定する、一人一人に合ったスカウトを送り自社への興味関心を高めるなど、ナビ媒体と比較し工数がかかります。

よって、せっかく時間をかけてスカウトを送信しても、興味を持ってもらえるように魅力を伝えられなければ、面談や説明会への集客に繋がりません。

ここでは、ダイレクトリクルーティングの成功率を高めるための「スカウト開封率」を改善する方法を紹介していきます。

(スカウトサービスによって、スカウトタイトルの有無が異なります。スカウトタイトルが無いサービスでは、スカウト本文の冒頭に記載するキャッチフレーズをどう魅力的にしていくか、といった視点でご参照ください)

(参考)
【新卒】「ダイレクトリクルーティング」とは何か?
ダイレクトリクルーティングのメリットとデメリットを理解しよう
【ダイレクトリクルーティングの効果を高める方法】スカウトタイトル①/客観的事実を訴求する
【ダイレクトリクルーティングの効果を高める方法】スカウトタイトル②/担当者名を明記して本気度を伝える
【ダイレクトリクルーティングの効果を高める方法】スカウトタイトル③/採用要件に合致していることを伝える
【ダイレクトリクルーティングの効果を高める方法】スカウトタイトル④/特別感を出して志望度を高める
【ダイレクトリクルーティングの効果を高める方法】スカウトタイトル⑤/ターゲット層に合わせた訴求をする
【ダイレクトリクルーティングの効果を高める方法】スカウトタイトル⑥/人物や経歴への興味をアピールする
【ダイレクトリクルーティングの効果を高める方法】スカウトタイトル⑦/会社の概要を具体的に提示する
【ダイレクトリクルーティングの効果を高める方法】スカウトタイトル⑧/仕事から得られる能力やスキルをアピールする

ダイレクトリクルーティング運用における、スカウトタイトルの重要さ

ダイレクトリクルーティングでは、スカウトの開封・承諾・日程調節の3つのポイントをクリアすることで、イベントへの集客が完了します。本稿では、このなかで一番始めの部分に当たる開封率を改善するための方法をご紹介します。

まず、スカウトを受け取った学生は、そのスカウトタイトルを確認してから中身を開くかどうかを判断します。当たり前のことですが、スカウト本文や企業情報ページがどんなに充実していて、魅力溢れるものだったとしても、まずは読んでもらわないと次に繋がりません。

つまり、スカウトタイトルの充実度は、スカウト開封率のみならず、承諾率や日程調節率にまで影響を与えます。

そのため、スカウトの承諾、イベントの日程調整にスムーズに繋げるために、スカウトタイトルの最適化を行う必要があります。

ただし、どんな文言が効果的なのかは、実際に運用してみないと分かりません。どのタイトルが高い開封率を記録するのかを常にテストし続けていくと良いでしょう。

また、スカウトタイトルは簡潔であることが鉄則です。自社の魅力を全て込め、長く読みづらいものになると、スカウトタイトルすら読んでもらえないという事態になりかねません。60文字以内を目安に、作成してみると良いでしょう。

(参考)
返信率をグッと高めるスカウトメールの書き方

次項では、スカウト開封率を改善するための具体的な施策を紹介します。

ダイレクトリクルーティングの効果を高める方法:自社の特徴を端的に表現し、印象を強める

キャッチコピーに惹かれて、何かの商品に興味を持った経験がある方も多いのではないでしょうか。好奇心や興味を惹くような文言は、人々の注目を集めることに役立ちます。

スカウトタイトルにおいても、自社の特徴を分かりやすい文章で表現することによって、スカウトの存在感を強めたり、印象を強めたりすることで開封率を改善することが可能です。

例えば、対義語を用いたり、インパクトのある数字を記載することによって、スカウトタイトルをより印象的なものへと変えられます。

ダイレクトリクルーティングサービスを利用している学生が受け取るスカウトの数は少なくないです。印象的なタイトルを設定することによって他社との差別化を狙いましょう。

次項では、スカウト開封率を改善するための具体的な施策を紹介します。業種や対象学生の属性によって効果が異なる場合もありますが、参考にしていただけると幸いです。

実際のスカウトタイトル例とその効果

以下では、今回のコツを使った事例とその効果を紹介します。

title9_1_アートボード 1

会社の理念・ビジョンを表現する文章は、読み手の共感を得られることができます。

その効果を利用したこちらの事例では、「営業」という業務内容に変革を起こすことを文章を追加しております。

漠然と書かれているよりも挑戦の内容を具体的に表現することで、学生に会社の掲げるビジョンをイメージしてもらいやすくなり、開封率は約10%も改善されました。

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こちらの事例では相容れない二つの言葉を組み合わせることによって、読み手の想像を膨らませる工夫がされています。

事業内容などをこのような手法を使いながらアピールすることによって、オンリーワンなものであるということへのアピールにもつながります。

また、【】などの括弧で強調したり、文頭に配置すると、より効果的でしょう。

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こちらでは、インパクトのある数字を使用することによってスカウトの印象を強めた事例となっています。

『新卒から幹部を目指せる』という文章のみで伝えるよりも、実際の幹部の最年少年齢などを示すことによってイメージしやすくなるため、スカウトへの注目を集めることにつながるでしょう。

他にも、企業成長率や、事業数などで数字を用いると効果的です。

さいごに

いかがだったでしょうか。

今回は「自社の特徴を端的に表現し、印象を強める」ことによって、開封率が改善した事例をご紹介しました。

学生の注目を惹けるような文言に設定することで、スカウトの開封率・承諾率だけでなく、採用活動全体の効率に好影響が及ぶ可能性がありますので、是非試してみてください。

また、当HPの他の記事でも、魅力的なスカウトを設定するコツを紹介しているので、ご参照ください。

(参考)
【ダイレクトリクルーティングの効果を高める方法】スカウトタイトル①/客観的事実を訴求する
【ダイレクトリクルーティングの効果を高める方法】スカウトタイトル②/担当者名を明記して本気度を伝える
【ダイレクトリクルーティングの効果を高める方法】スカウトタイトル③/採用要件に合致していることを伝える
【ダイレクトリクルーティングの効果を高める方法】スカウトタイトル④/特別感を出して志望度を高める
【ダイレクトリクルーティングの効果を高める方法】スカウトタイトル⑤/ターゲット層に合わせた訴求をする
【ダイレクトリクルーティングの効果を高める方法】スカウトタイトル⑥/人物や経歴への興味をアピールする
【ダイレクトリクルーティングの効果を高める方法】スカウトタイトル⑦/会社の概要を具体的に提示する
【ダイレクトリクルーティングの効果を高める方法】スカウトタイトル⑧/仕事から得られる能力やスキルをアピールする

また、Matcher Scoutでは、独自のA/Bテストシステムによって、弊社担当者がより効果的な文言や画像を見つけ出し、御社が本当に会いたい学生に会える確率を向上させることができる機能があります。

興味がございましたら、お問い合わせフォームより、ご連絡いただけますと幸いです。

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