近年急速に進む採用手法の多様化によって、どのサービスを使えば良いのか混乱しているという採用担当者様もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、人材紹介(新卒エージェント)サービス35社の特徴をご紹介します。今までの自社の採用活動を振り返りながら、最適な採用手法を選びましょう!
また企業側から学生に直接アプローチできる採用手法としてダイレクトリクルーティングサービスが挙げられます。自社にとってどの採用手法が最適なのかを比較し、検討することも大切です。
その際は以下の記事もご参考ください。
【参考】ダイレクトリクルーティングのメリット・デメリット比較【完全版】
【参考】【決定版】ダイレクトリクルーティングの費用を徹底解説!
人材紹介(新卒エージェント)とは、採用したい企業と求職者の仲介を行うサービスのことです。
仲介を行う担当者のことを「エージェント」と呼びます。
基本的に人材紹介サービスは、企業からの求人依頼を受けた人材紹介会社(エージェント)が、企業が求める人物像や条件にマッチした人材を紹介するという流れです。
採用に至った場合は求人企業と求職者が直接雇用契約を結びます。
人材紹介と似たサービスに人材派遣がありますが、人材派遣は派遣会社と労働者が雇用契約を結び、求人企業に派遣するものです。
人材紹介では紹介された人材の選考が可能ですが、派遣された人材の場合は採用選考ができないという違いがあります。
人材紹介には「登録型」と「サーチ型」があります。
登録型:人材紹介サービスに登録している学生データベースの中からマッチする人材を紹介する
サーチ型:登録学生のデータベースを超えて、SNSや他社データの中からマッチする人材の紹介を行う。ヘッドハンティングと呼ばれることもある
新卒人材紹介は、学生が内定を承諾したり、入社が確定した時点で料金が発生する「成果報酬型」の料金体系になっています。
通常、成果報酬型の場合、学生の内定承諾につながらなかった場合には費用がかかりません。
新卒人材紹介サービスの料金相場は、50万円〜100万円程度です。
理系学生は文系学生よりも高く設定されており、100万円以上になるケースもあります。
中途採用の人材紹介の相場である年収の25%〜35%と比べると少し割安といえます。
ただし、新卒人材紹介サービスによって料金体系やサービス内容は異なりますので、利用する際には各社の見積もりや特徴を比較検討することが重要です。
学生が新卒人材紹介サービスを使う目的は、必ずしも内定をもらい就職先を見つけるためだけであるとは限りません。
では、学生はどのような理由から人材紹介サービスを使うのでしょうか。以下でご説明していきます。
一つ目の理由は、就活の情報収集に活用するためです。
人材紹介サービスを通じて、自分の力ではリーチできない情報を手に入れ、業界研究や企業研究に役立てようと考える学生は多いです。
また人材紹介サービスでは、非公開求人を出すことが可能なため、一般には知られていない求人の情報を得ることができます。
特に専門性の高い分野を専攻している学生限定の非公開求人や、新規事業に関わる職種の求人の情報を得られる可能性が高いです。
二つ目の理由は、就活の相談をするためです。
一般的に、新卒人材紹介サービスに登録すると、学生一人ひとりに担当カウンセラーがつきます。
カウンセラーは、就職に関して専門的なノウハウを所有しています。自己分析や面接対策なども行ってくれるため、就活全般のアドバイザーや相談役として活用し、就職活動を有利に進めようと考えているのです。
人材紹介(新卒エージェント)に登録する学生はどのような傾向を持っているのでしょうか。
ここでは人材紹介(新卒エージェント)を利用する学生に当てはまりやすい人物像をご紹介します。
人材紹介(新卒エージェント)は、企業と直接話しているエージェントから企業情報を入手できます。
そのためナビサイトなどの情報掲載サイトよりも詳細な「生」の情報を入手できます。
またエージェント経由でしか手に入らない非公開求人の情報も存在しており、自分ではリーチできなかったかもしれない情報にもアプローチが可能です。
以上の理由から、人材紹介(新卒エージェント)サービスには情報収集への意欲が高く、積極性のある学生が集まりやすい傾向にあります。
人材紹介(新卒エージェント)を利用することで、就職活動のプロからアドバイスをもらうことが可能です。
どのように就職活動を行うとよいのかなどの助言を素直に聞くことができる学生が多いです。
得られたアドバイスから自身の行動を改善していき、自分の力に変えていくことができる主体性も備わっているでしょう。
ここでは人材紹介(新卒エージェント)に登録してから、学生を採用するまでの流れをご紹介します。
まずは、新卒紹介会社のwebページから問い合わせて、新卒紹介サービス会社と契約をします。
報酬額や、依頼内容は事前に確認しておきましょう。特に、「人材紹介時に手数料はかかるのか」、「人材が入社後すぐに退社した場合に、返金規定はあるのか」については、確認漏れがないようにしましょう。
自社が設定している採用要件や、求める人物像などの擦り合わせをエージェントと行います。
等を具体的に共有しておくことで、エージェントから自社にマッチした学生の紹介を受けやすくなります。
認識に相違がないように、丁寧にすり合わせましょう。
人材要件を伝えたら、実際の求人票を作成します。
一般的に求人票には、
等を掲載します。
学生は求人票を参考に、選考に進むかを判断しているので、間違いがないようにしましょう。
まずは候補者となる学生を見つけるために、母集団形成を行います。
自社が設定している採用要件や求める人物像などの擦り合わせをエージェントと行い、それから自社にフィットした学生をエージェントが見つけ、声をかけていきます。
エージェントから学生を紹介してもらったら、選考を始める前にまずは自社について知ってもらえるイベントへと集客しましょう。
会社説明会や面談、インターンシップなどで業務内容や社内環境についての理解を深め、本当に自社の選考に参加したいかの判断材料となる情報を提供します。
イベント参加学生に対し、後日エージェントを介して次の段階に進むための連絡を行います。
面接日程の調整や面談後のフォロー、選考結果連絡などは全てエージェントが代行します。
このとき、面談やインターンシップでマッチ度が高いと思った優秀な学生に対しては特別選考ルートへの招待などをすると、選考に参加してもらいやすくなります。
イベントで出会った学生の所感などをエージェントに報告しておくとスムーズです。
また、面接後の選考結果連絡をエージェントにする際は、合否理由や判断基準などの詳細を併せて伝えましょう。
自社の採用要件に関する認識をより綿密に擦り合わせることができ、より自社とマッチした学生を紹介してもらいやすくなります。
内定する学生を決定したら、エージェントに連絡しましょう。
学生への最終面接の結果連絡や内定者の質問対応、労働条件の交渉などのやりとりもエージェントが行います。
企業側は、内定通知書の作成や送付を行います。
内定フォロー面談などはエージェントに任せきりにせず、連携を取りながら行いましょう。
企業側からの内定フォローがないと、学生を不安にさせ、内定辞退につながる可能性があります。
【参考】「【事例14選】内定者フォローを成功させるために有効な方法とは?」
学生が入社すると、契約した金額が請求されます。
人材紹介の利用を続ける場合は、今までの活動を振り返り、次年度により効果的な採用を行うための対策を練りましょう。
それでは、採用手法が多様化している現在、人材紹介(新卒エージェント)を企業が利用するメリットとデメリットは何でしょうか。まず初めに、新卒紹介を利用するメリットからご説明します。
ここでは、人材紹介(新卒エージェント)を利用する7つのメリットを紹介します。
人材紹介(新卒エージェント)は、成功報酬型で初期費用がかからない場合が多いです。
そのため採用につながらない出費は発生しません。
費用面でのリスクが少なく始めることが可能です。
新卒紹介では、通常より少ない採用工数で、自社に求める人材と出会うことができます。
人材紹介(新卒エージェント)を利用する際は、まず担当のエージェントと自社の採用要件に対する認識の擦り合わせを行うことがほとんどです。
そのため、採用要件に合わない人材と出会う確率を減らすことができます。
また、候補者との面接スケジュール調整の連絡などをエージェントが代行してくれるため、選考にかかる工数を削減できます。
ナビサイトなどの媒体では、学生が自社のことを見つけてくれるまで待つことしかできません。
一方で人材紹介(新卒エージェント)では、自社のことを知らない学生層にもアプローチすることが可能です。
自社の採用における認知度に関わらず、母集団形成の成功に近づけます。
エージェントに紹介してもらう学生の特徴などを細かく設定することで、本当に自社とマッチしていそうな学生のみを紹介してもらうことも可能です。
また、新卒紹介会社の中には、体育会系や理系人材など、特定の学生に特化した人材を紹介するサービスも存在しています。
そのため、希望する職種を絞り込んで、ターゲットに合わせた自社の魅力訴求を行うこともできます。
このようにターゲットを狭めることで選考にかかる工数を減らすことは可能ですが、学生への要求を高くしすぎたことによる内定承諾率の低下などには注意しましょう。
「せっかく会場を抑えているのに人数がまだ集まっていない」「内定辞退が予想より多く出てしまった」など、急遽人材に欠員が出てしまった経験はあるのではないでしょうか。
大手就職サイトでは、学生の採用までに時間がかかってしまいますが、新卒紹介であれば、エージェント経由で求める人材を直ぐに紹介してもらうことができます。
エージェントにアプローチしてもらう学生の人数をコントロールすることで、欠員の補完や採用目標人数に達するための調整が可能です。
説明会や面談に参加した学生を対象にアンケートを取り、自社の魅力を最大限伝えられる方法を模索している担当者様も多いのではないでしょうか。
人材紹介(新卒エージェント)を利用する場合、学生とのコミュニケーションは担当をエージェントを介して行われます。
企業に直接フィードバックしにくいような感想も、エージェントを通して伝わってくるケースがあります。
学生の本音を聞き、改善を続けていくことで、採用活動全体の改善につながります。
エージェントは、さまざまな企業と学生をマッチさせてきた採用のプロです。
自社が現在行っている採用の良い点と課題点、求める人物を採用するにはどのような施策を行うべきかなどの意見を得ることができます。
どの採用手法にも強みと弱みがあるため、その両方を把握し、自社に合っているのか総合的に判断する必要があります。
ここでは人材紹介(新卒エージェント)のデメリットを4つご紹介します。
新卒紹介を利用したことで、状況によっては一人当たりにかかる採用単価が高くなってしまう場合があります。
新卒紹介における採用単価は、50~100万円程度が相場になります。
一気に大勢の採用を計画している場合、全て新卒紹介から採用してしまうと、却って採用コストが割高になる可能性があるため注意が必要です。
対策としては、大手求人サイトなど、他のサービスと併用したり、少人数の採用を目的に新卒紹介を利用することなどが考えられます。
人材紹介(新卒エージェント)では、企業にとっても学生にとってもwin-winとなるようなマッチングを行うため、多くの学生にアプローチすることは難しいです。
大量採用を考えている場合は別の採用手法を選んだ方が良いでしょう。
人材紹介(新卒エージェント)サービスによって登録している学生数・学生の特徴も異なります。
例えば、大手志向が多いものもあれば、ベンチャー志向が多いものもあります。
自社にマッチした人材を集めるには、自社の採用要件にあった母集団を形成しているサービスを選ぶ必要があるでしょう。
とにかく多くの学生に自社を知ってもらいたいという場合にはナビサイトの検討が必要です。
担当エージェントに自社が求める人材の説明を綿密に行わなければ、採用要件の認識にすれ違いが起こり、自社とのマッチ度が低い学生ばかり紹介されてしまう可能性があります。
人材紹介(新卒エージェント)は採用のプロだからと任せきりにせず、「なぜそのような人物を求めているのか」という背景や、ペルソナなども共有しましょう。
学生への魅力付けはエージェントが全てやってくれるからと頼りきってしまうと、自社に採用のノウハウがたまりません。
採用を成功させるには、採用活動全体の改善を常に意識する必要があります。
定期的にエージェントとミーティングする時間を設けて採用活動を振り返りながら、成功要因や失敗要因を考察し、そこから得られたナレッジを他の採用媒体でも生かせるようにしましょう。
ここまでで、新卒紹介を利用するメリットとデメリットについてみてきました。
ここからは、主要な採用手法と新卒紹介の比較を行いながら、その特徴を明らかにしていきます。
以下の表で、他の採用手法と新卒紹介の比較を早見表としてまとめているので、是非参考にしてください。
まずは、大手ナビサイト・合同説明会と新卒紹介を比較していきます。
就職ナビサイトは、マイナビなどの就職ナビサイトに求人広告を掲載して、募集を募る採用手法です。
また、合同説明会は、リクナビなどが主催する就職イベントに出展することで、学生に接触し、自社の魅力を訴求することで応募を集める採用手法になります。
大手ナビサイト・合同説明会と比較して、採用までにかかる時間・かかる工数・候補者のマッチ度において新卒紹介は優れています。
新卒紹介では、エージェント経由で人材を紹介してもらえるため、募集から採用までに時間を要するナビサイト・合同説明会よりも短期間で人材を採用できます。
また、ナビサイトや合同説明会の場合、応募者へのイベント連絡、面談のスケジュール調整、合否通知など、諸連絡を全て採用担当者が行う必要があります。
それに対して、新卒紹介では、エージェントが候補者への連絡を代行してくれる場合があるため、採用担当者への負担を削減できます。
また、新卒紹介では、予め設定した採用要件に合った人材を紹介してもらえるため、ある程度自社に合った人材から母集団を形成できます。
ナビサイトや合同説明会では、幅広い学生と接触することが可能ですが、候補者を採用要件に合わせて絞ることはできません。
また、知名度がある企業にばかり人気が集まってしまい、そもそも母集団形成ができない場合がありますが、新卒紹介の場合は他社の存在に埋もれることなく候補者を集めることができます。
大人数の学生と接触できる大手ナビサイトと比べて、新卒紹介では接触できる学生数が絞られてしまう点がデメリットとして挙げられます。
登録学生数で見ると、新卒紹介よりも大手ナビサイトの方が多いです。
参考までに、大手ナビサイトマイナビの登録学生数は24卒で約80万人であるのに対し、新卒紹介では、登録者数が多いところで約40万人です。
【参考】ネオキャリア「マイナビ・リクナビの特徴を徹底比較│自社の新卒採用に活かすポイントをご紹介!」
また、新卒紹介では、初めからある程度採用要件にあった学生で母集団が形成されるため、合同説明会よりも出会える学生の属性が限定されます。
「多種多様な学生に出会いたい」、「大人数での採用を検討している」といった場合は、ナビサイトや説明会参加による採用を検討してみましょう。
次に、ダイレクトリクルーティングサービスとの比較を行います。
ダイレクトリクルーティングとは、データベース上に登録した学生に対して企業側がスカウトを送って、直接アプローチを図る採用手法です。offerboxやキミスカなどのサービスが当たります。
ダイレクトリクルーティングに比べて、採用にかかる手間・工数が少ない点において新卒紹介は優れています。
ダイレクトリクルーティングは、初期費用が掛からず、また候補者の採用が決まって初めて報酬が発生する成果報酬型であるため、採用コストがおさえられるメリットがあります。
しかしながら、その分採用に係る工数が増加してしまう点がデメリットとして挙げられます。スカウトを送る学生の選定から、スカウトメッセージの送信、面談の日程調整の全てを採用担当者が行わなければなりません。
その点、新卒紹介では、求める人材の選定からメッセージ連絡までを、エージェント経由で行うことができるため、採用にかける手間や工数を削減できます。
ダイレクトリクルーティングサービスに比べて、新卒紹介は1人当たりの採用単価が高くなる点がデメリットです。
通常、ほとんどのダイレクトリクルーティングサービスが、人材紹介費用よりも安く設定されています。
例えば、ダイレクトリクルーティングサービスの1つであるOfferBoxでは、成果報酬型の場合、採用コストは1人あたり38万円です。
それに対し、新卒紹介サービスの1つであるリクナビ就職エージェントでは、1人当たり100万円になります。
【参考】「ダイレクトリクルーティングの費用を徹底解説!サービス8選の比較も」
【参考】Digireka!HR「【2024】新卒人材紹介サービスおすすめ16社比較!料金相場や選び方も解説」
「採用工数はかさんでも良いから、1人当たりの採用コストをなるべく抑えたい…!」という場合は、新卒紹介だけではなく、ダイレクトリクルーティングサービスの利用も検討してみましょう。
先ほど、ダイレクトリクルーティングのデメリットとして、採用コストが抑えられる分、採用に係る工数が増えてしまう点を挙げました。
もし、採用コストを抑えたまま、採用工数もかけずに求める人材にアプローチできるダイレクトリクルーティングサービスがあるとしたらどうでしょうか。
それを叶えるのがダイレクトリクルーティングサービスMatcher Scoutです。
新卒向けのダイレクトリクルーティングサービスMatcher Scoutでは、OB訪問アプリ「Matcher」に登録している学生の中から、採用要件にマッチした学生にスカウトを送信することができます。
【Matcher Scoutの特徴】
まずはお気軽に、お問い合わせまたは資料請求をお願いいたします。
人材紹介を利用するとメリットが大きい企業はどんな企業なのでしょうか?
ここからは、人材紹介を利用したほうがいい企業の特徴をご紹介します。
特徴としては、以下5点です。
もし一つでも当てはまっていたら、ぜひ人材紹介サービスの利用を検討してみてください。
「新卒採用をしたいが教育する時間が十分にない」「新規事業で活躍できる優秀な学生が欲しい」という企業には、人材紹介サービスがおすすめ。
新卒紹介は、各サービス毎で、登録学生の属性に特色があります。
エンジニアなどの専門職に特化した人材を紹介するものや、高学歴・体育会系の学生を中心に紹介しているものがあります。
「学生の段階から、制作経験のあるIT人材が欲しい」、「一定以上の学歴がある優秀な学生」といった、自社の希望に合った人材が採用できるサービスを選定すれば、効率的に即戦力人材を採用できるのです。
採用要件に当てはまっている学生がいても、選考途中で自社に対して不満点があれば選考を辞退されてしまいます。
選考辞退は、それまでの選考にかかった時間が無駄になってしまうので避けたいですよね。
人材紹介では、エージェントが間に入ってしっかり学生をケアしてくれます。
学生がマイナスに思った点などを本音ベースで知れるため、補足の説明をするなどで補填がしやすいです。
例えば、現場社員の選考官が、学生からの平均残業時間の質問に上手く答えられなかった場合。
選考を受けた学生は「残業時間を聞いたらはぐらかされた。残業が多い企業なのでは?」と思ってしまうかもしれません。
人材紹介であれば、エージェントが学生に不満点を聞くことができます。
その後エージェントを通じて正確な平均残業時間を提示することで、学生が選考からフェードアウトすることを防げます。
通常の採用方法では、自社にエントリーしてくれる母集団形成から始める必要があります。
そのために説明会や採用イベントを開催する必要がありますが、かなり工数がかかってしまいますよね。
人材紹介サービスを利用すれば、母集団形成を自ら行う必要はありません。
また、採用要件に会った学生のみを選考すればいいため、母集団形成以降の選考数も少なくできます。
一般的に、人材紹介サービスの料金体系は「採用数×手数料」の成功報酬型です。
逆に言えば、採用を決めるまではどんなに紹介・選考しても料金は発生しません。
そのため、「採用が成功しなかったのに手数料だけがかかってしまった…」というリスクを回避したい企業にオススメです。
非公開求人を利用して、条件に合った学生を採用したい場合にも新卒紹介はおすすめです。
非公開求人とは、一般の就職情報サイトには掲載せず、一定の条件に合った学生のみにエージェント経由で紹介することができる求人情報のことです。
例えば、「長期インターン経験のあるエンジニア志望学生」など、条件にあった学生のみに絞ってアプローチできます。
一般求人経由だと、企業によっては大量の応募が殺到してしまうことがあります。
「大量募集があり、選考に時間がかかる」「選考に時間をかけた割には、自社が望む人材に出会えない」という経験がある場合は、非公開求人を利用を検討してみてはいかかでしょうか。
ここでは、人材紹介(新卒エージェント)を選ぶ際にどのようなポイントを見るべきかについて以下の5つをご紹介します。
本記事で比較した特徴と合わせてこちらも確認してみてください。
本記事でも総合型と特化型に分けて、サービスを比較してきました。
総合型は対応している業界が幅広いため、より多くの母集団にアプローチできます。
また、総合型は大手の人材紹介会社である場合が多いため、初めて導入を検討している担当者様であれば、総合型を利用してみてもいいかもしれません。
特化型は業界知識が豊富なコンサルタントがいる傾向にあります。
そのため、エンジニアなどの専門的な職種の採用を行いたい場合は特化型を利用してみてください。
人材紹介サービスには、応募者のスクリーニングにとどまらず、選考フローの一部を代行してくれるものがあります。
これによって、コア業務に集中することが可能なので、代行を伴うサービスを活用してみてもいいかもしれません。
サービスの登録者数が多ければ、アプローチできる学生の幅も数も大きくなります。
そのため、サービスの年間登録者数を比較することが重要です。
しかし、入社まで結びつかないケースも多くあります。
アプローチできる学生が多いからと言って、必ずしも採用が成功するとは限らないため、実績を確認することが最も大切かもしれません。
自社の採用予算に合わせて、利用するサービスを検討しましょう。
新卒紹介では、1人当たりの採用単価は50万〜100万円ほどであり、サービスごとに費用に差があります。
新卒紹介を使って何人ほど採用したいのか、採用計画と費用との兼ね合いを考えた上で、利用するサービスを選定しましょう。
人材紹介会社が、候補者である学生に対してどのようなアプローチを図っているかも把握しておく必要があります。
人材紹介会社が、本当に自社にマッチする学生を紹介してくれるのか、その精度を確認できるためです。
そもそも、学生の集客はどのように行っているのか、学生との面談後のフォローは行ってくれるのか、紹介する学生をどのように選定しているか、など、サービス利用前に詳しく問い合わせて、サービスの実態を把握しておきましょう。
人材紹介(新卒エージェント)は「総合型」と「特化型」に分けられます。
「総合型」:幅広い業界・業種を網羅したエージェント
「特化型」:業界・職種に特化したエージェント
以下で、総合型25社、特化型10社について
という観点でまとめているので、参考にしてみてください。
まずここでは、総合型のサービスを比較します。
URL:https://www.benesse-i-career.co.jp/company/agent/index.html
URL:https://hr-services.recruit.co.jp/new_graduates/rikunabi-agent/content/
URL:https://shinsotsu.mynavi-agent.jp/corp/
URL:https://www.kakehashi-skysol.co.jp/
URL:https://agent.career-tasu.jp/tocompany/
URL:https://careerpark-agent.jp/corporate?cid=cgyhxca5w4sd&p=pgje8cg2t5cx
URL:https://realive.co.jp/service/agent.html
URL:https://www.thinktwice.co.jp/services/newgrad/
URL:https://www.springjapan.com/client/system/campus/newgrad
URL:https://www.neo-career.co.jp/humanresource/shusyokuagentneo/
URL:https://dym.asia/services/new-graduates/
非公開
URL:https://careerticket.jp/partner/concept/
完全成果報酬
URL:https://www.saiyo-jobrass.com/
URL:https://career-premium.jp/company/
URL:https://kimisuka.com/company/
URL:https://www.thinkagent.co.jp/lp/
URL:https://nas-inc.co.jp/lp/digupcareer/
URL:http://www.shukatsu-career.co.jp
URL:https://services.randstad.co.jp/lineup/professionals
URL:https://cdc.type.jp/service/shukatsuagent/
URL:https://www.jaic-g.com/service/adoption/newgrad_recruting_shinsotsu_college-2/
ここでは、特化型のサービスを比較します。
URL:https://biz.supporterz.jp/
URL:https://athlete-p.co.jp/corporation/
URL:https://zca-service.com/biz/service/newgra_agency/
URL:http://www.sports-f.co.jp/business/
URL:https://www.y-create.co.jp/bidai-geidai/lp/01/
URL:https://charge.m-next.jp/consultations/
URL:https://www.rikei-agent.jp/chihorike/
URL:https://careerselect.jp/lp/entry/02/
ここまで人材紹介(新卒エージェント)を利用するメリットとデメリットをご紹介しました。
実際に導入を決定した際、どのように活用すれば効率的な採用が行えるでしょうか。
以下では気をつけるべきポイントについてご紹介します。
エージェントとの間で採用要件に関する認識のすれ違いが生じていたら、人材紹介を最大限に活用することはできません。
エージェントはあくまでも社外の人物です。
「なんとなくで伝わるかな」と手を抜かずに、しっかりと求める人物像を言語化することが重要です。
また、なぜその求める人物像を設定しているのか、入社後どのように活躍して欲しいと考えているのか、今までどのような人物を採用してきたのかなどの詳細まで伝えると効果的です。
【参考】【初心者向け】採用要件の作り方!求める人物像やペルソナとは違う?
【参考】【新卒】採用の「ペルソナ」とは?フォーマットで設定方法を紹介
人材紹介(新卒エージェント)を利用する際は、エージェントにも自社のファンになってもらうつもりでアピールすると良いです。
今までの採用活動ではどのような点をアピールしてきたのか、自社のどのような訴求が学生に刺さりやすいかなどを伝え、まずはエージェントに自社の魅力を理解してもらいましょう。
そうすることで自社の魅力が学生にも伝わりやすくなります。
エージェントに自社の採用活動状況や、紹介してもらった学生の評価などの共有を怠らないようにしましょう。
上手な採用活動には改善意識が必須です。
「どのような人材を紹介すれば良いのか」という擦り合わせをエージェントと行うことで、選考にかかる工数を削減することが可能です。
人材紹介(新卒エージェント)では、集客から内定までの期間をフォローしてもらうのが一般的です。
その他に、「学生送客サービス」というイベントへの集客のみをエージェントに依頼するプランを用意している会社もあります。
またそれぞれの人材紹介(新卒エージェント)サービスによって、学生の特徴や費用などが異なります。
自社の解決したい課題に合わせて利用するサービスやプランを決めることで、無駄のない採用を行いましょう。
人材紹介はエージェントに要望を伝えるだけでいい便利なサービス…と思ってると、案外落とし穴があるかもしれません。
事前にトラブルを防ぐ方法を知って、対策を立てましょう!
人材紹介は、成功報酬型の料金体系が最も一般的です。
内定数(採用数)×手数料が発生します。
そのため、何人紹介/選考したとしても採用するまでは一切コストはかかりません。
ただし、手数料の計算が人材紹介サービスによって異なるため注意しましょう。
一般的には、自社で採用した場合支給する年収(理論年収)の30~35%ですが、どの企業も同じ手数料にしているサービスもあるようです。
成功報酬型が主な料金体系となっている人材紹介サービスは、前述したように一人当たりに発生する手数料の金額は大きめです。
「もし入社した社員がすぐ辞めてしまったら?」
「入社後すぐにトラブルが発生したら?」
このような不安を抱える採用担当者様も多いのではないでしょうか。
一般的な人材紹介サービスでは、早期退職が起きてしまった場合の補償制度があります。
多くの場合は、「支払った手数料の〇%を返金」といったシステムです。
トラブルが起こった際に、契約によっては返金対応されない場合もあります。
契約書内容を入念にチェックして、リスクにも対応できるようにしましょう。
新卒紹介サービスについて解説してきました。
この記事を読んでいたということは「自社に合う学生が集まらない」「効率的に母集団形成をしたい!」というお悩みを抱えているのではないでしょうか?
そんな人事担当者の方には「Matcher Scout」をおすすめします。
Matcher Scoutとは「自社が求めている学生に、手間を掛けずに、リスク無く採用したい」そんなニーズにお応えする、新卒向けダイレクトリクルーティングサービスです。
Matcher Scoutの特徴として
ことがあげられます。
採用成功まで料金は一切かからないため、採用自体を効率化させたい人事担当者の方におすすめです。
まずはお気軽に、お問い合わせまたは資料請求をお願いいたします。
いかがでしたか。
今までご紹介した通り、登録している学生の特徴や提供しているサービス内容はさまざまです。
それぞれの特徴を把握した上で、自社に合ったサービスを選びましょう。