新卒採用において「適性検査を行うべきか」または「どの適性検査ツールを使用すべきか」について悩んだことのある採用担当者様も多いのではないでしょうか。
本記事では
適性検査含め選考全体を見直したい方や、効果的な採用を行うための戦略立てを行いたい方は以下の記事もご覧ください。
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適性検査とは、知的能力や性格の傾向などを把握するために実施するテストのことです。
新卒採用活動における適性検査では、自社で業務を遂行する上で必要となる最低限の知力やコミュニケーション能力、ストレス耐性などを持っているのかを調べるために行います。
書類選考や面接だけでは評価しにくいポイントを適性検査を行うことで数値化することで、候補者が自社に適した人材かどうかを見極めることが可能です。
近年、多くの企業が選考中に適性検査を行なっており、2022年卒では90.1%の企業が選考プロセスで適性検査または筆記試験を実施しました。
適性検査はツールによって検査方法や調べられる内容、費用などが異なります。
利用するツールを決めるために、自社の選考で必要となる候補者の情報は何かを知っておくと良いです。
適性検査で調べられる内容は「学力や知識」と「性格や特徴」の2つに分けられます。
以下で詳しくご紹介します。
業務を行う上で必要な知識や思考力などを候補者が有しているのかを見極めるテストがあります。
以下の2つの分野から問題が出題されることが多いです。
他にも場合によっては、英語や構造的把握力の問題が出されることもあります。
学力や知識を測る適性検査を行う場合、合格の最低ラインを設定する企業が多いです。
高い知力を持った優秀な人材を見極めるためではなく、あくまでも業務遂行に必要な理解力などが候補者に備わっているのかを判断するために使用されています。
候補者のパーソナリティやストレス耐性、価値観などを見極めるテストがあります。
性格や特性を適性検査によって数値化することで、自社の環境にフィットする人材かどうかを評価することが可能です。
適性検査の結果のみで候補者の性格や特徴を断定することは難しいです。
エントリーシートや面接の内容と照らし合わせながら、候補者について知るための一つの材料として使用することができます。
前述したとおり、新卒採用において約9割の企業が適性検査を選考に用いています。
なぜそのように多くの企業が適性検査を行なっているのでしょうか? 以下では適性検査の利用目的について解説します。
適性検査を行うことで候補者の学力や性格などを数値として定量的に表すことができ、候補者の見極めに役立ちます。
他の選考要素であるエントリーシートや、面接の結果と比較しながら候補者を評価することで、候補者が自社にマッチしているのかをより正確に判断することができます。
適性検査で候補者の見極めを行う際に重要なことは「合格の最低ラインを定める」ことです。
最も主流な合格最低ラインの決め方は、自社で活躍している社員数名に受検してもらい、平均的な値を調べる方法です。
自社で成果を挙げているハイパフォーマー数名と、そうではないローパフォーマー数名に適性検査を受検してもらう「ハイロー分析」を行うと、より自社にフィットした人材を適性検査から見つけやすくなります。
学力や知力を測るテストでは平均点を、性格や特性を表すテストでは共通する項目を見つけていきましょう。
適性検査を利用して候補者を見極める際は、検査結果をあくまでも候補者を理解するための一つの指標として扱う必要があります。
学力も性格も日々変化していくものです。
適性検査結果を絶対的指標にはせず、柔軟に候補者を評価していきましょう。
候補者の見極めで適性検査を用いる場合、利用するツールの選定基準となるものは以下の通りです。
少子化が進む現在、新卒採用で母集団形成に苦労する採用担当者様は、多いのではないでしょうか。
就職活動を行う上で、避けて通れない適性検査に対する学生の関心度は高いです。
そのため集客時に「適性検査結果を元にフィードバック面談を行う」という訴求を行うことで、より多くの学生の獲得を狙えます。
以下は母集団形成時の集客にフィードバック付き適性検査を行う際の例です。
会社説明会の場合
→午前中に適性検査を行い、会社説明会後にフィードバック面談を設ける
1週間短期インターンシップの場合
→初日に適性検査を行い、最終日に検査結果も含めた全体的なフィードバック面談を行う
座談会の場合
→適性検査で同じ性格傾向だった社員と会える座談会を行う
候補者の集客で適性検査を用いる場合、利用するツールの選定基準となるものは以下の通りです。
内定辞退率を低めるためには、自社への関心度を高めることが重要です。
適性検査を活用することによって、候補者の自社への好感度を上げ今後の接触機会を創り出せます。
適性検査結果を元に丁寧なフィードバックを候補者へ行うと「学生に真剣に向き合ってくれている」という印象を与えることが可能です。
また適性検査という客観的な指標を用いながら、自社で活躍する人材と候補者との共通点などを伝えると、自社で働くイメージを候補者が想像しやすくなります。
他にも、自社の求める人物像を適性検査結果を見ながら候補者に伝えることで、自社とのマッチ度が高い人材の志望度を高められる可能性もあります。
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候補者の惹きつけで適性検査を用いる場合、利用するツールの選定基準となるものは以下の通りです。
適性検査を受検する形式や、テストの回答方式などはツールによって異なります。
ここでは主な受検形式と回答方式をご紹介します。
適性検査には主に「紙受検」「Web受検」「テストセンター受検」3つの受検形式があります。
以下は各形式のメリットとデメリットを示した表です。
それぞれの受検形式の特徴について解説していきます。
紙受検では、基本的にマークシートを用いながら適性検査を行います。
候補者が一つの場所に集まり受検するため、身代わり受検などの不正行為が起きにくいです。
採点についてはツールの提供元が行う場合と、自社で行う場合があります。
Web受検では、候補者がそれぞれのパソコンを使用してWeb上で適性検査を行います。
どこからでも受検することができるため、時間と場所の拘束がなく、また結果集計をシステムに任せることができるため工数を削減できます。
一方で、受検時に監督する者がいないため、身代わり受検などの不正行為が起きやすいです。
テストセンター受検では、適性検査を提供する会社が会場を用意し、紙もしくはパソコンを使って適性検査を行います。
紙受検形式と異なり、結果の集計などを運用元の会社に任せることができるため業務工数の削減が可能ですが、その分費用も高くなることが多いです。
学生は、テストセンターに出向いて受検する必要があるため、場所と時間が拘束されます。
テストの回答方式としては「ノーマティブ方式」と「イプサティブ方式」の2つがあります。
以下でそれぞれの方式について詳しくご紹介します。
一つの問題に対して「はい/いいえ」もしくは「3〜5段階中の最も当てはまる項目」で回答するのがノーマティブ方式です。
ノーマティブ方式には以下のような特徴があります。
「以下の項目の中で自分に最も当てはまるものと当てはまらないものを選択してください」というように複数の質問項目に対して順位付けを行い、回答するのがイプサティブ方式です。
イプサティブ方式には以下のような特徴があります。
29種類の適性検査ツールを紹介する前に、適性検査を選ぶ際にチェックしておきたい比較ポイントについて以下の3つを解説します。
適性検査はそれぞれ、検査対象や検査方法、強みとしている領域が異なります。
例えば、学力・知識を測るツールの中でも、一般常識問題を中心とするものから、事務処理能力を図る事務適性など特定のジャンルの問題を中心とするものまで様々です。
自社で必要な検査対象に強みのあるサービスを選びましょう。
適性検査ツールの利用にかかる費用や料金体系は、それぞれ異なります。
また1つのツールでも、選ぶサービスや追加オプションなどによって費用は変動します。
自社にあった無理のない費用、料金体系を選ぶことがおすすめです。
例えば説明会で参加者全員に適性検査を受験させるなどの場合は、年間利用や月額制を選ぶなど利用方法や受験する人数に応じて選んでみてもいいかもしれません。
ちなみに適性検査の相場は、1人あたり1,000円程度から5,000円前後です。
適性検査ツールの中には、検査だけでなく検査結果に関するアドバイスをくれるなど適性検査以外のサポートを付けてくれるサービスもあります。
例えば、専門コンサルタントが付き検査結果の解説や、採用活動の支援を行ってくれるなどです。
「適性検査を最大限に活用した採用活動を行いたい」という企業は、どのようなサポートがあるか見ておいてもいいかもしれません。
「自社に合った学生を効率よく採用したい」
と考えている方に、MatcherScout(マッチャースカウト)をおすすめします。
Matcher Scoutの特徴は
といった特徴があります。
また「完全成果型報酬」なので、採用するまで料金は一切かかりません。 そのため効率よく採用を行うことが可能です。
下記の資料でサービスについて詳しく紹介しているので、是非ご覧ください。
ここでは新卒採用で利用できる適性検査ツールをご紹介します。
自社のニーズに合った適性検査ツールを見つけられるように、それぞれの受検形式や所要時間、費用などの情報の比較を行いましょう。
株式会社グレート・ビーンズ
https://ciy-biz.com/assessment/
能力や強み、性格などを検査 企業が必要とする特性と候補者の特性のマッチ度が分かる
約25分
WEBテスト
診断人数に応じた月額制(1名あたり¥0〜¥796) 初期費用不要 最初の3名+月1名は無料で適性検査を実施
株式会社ジィ・ディー・エル
https://www.gdl-cubic.com/compass/
ストレス耐性や対人コミュニケーション、抑うつ傾向などを検査
約20分
Web受検、紙受検
適性検査 2,200円/人 基礎能力検査 1科目275円/人 半額プランあり(年間利用100人超)
株式会社トライアンフ
http://tekiseicubic.com/lp_01/
個人特性分析 性格や興味、行動性など個人の特性を測定 能力検査 5科目32種類から科目、難易度、時間によって選択が可能
約20分
Web受検
基本料金 2,500円〜/人 3名まで無料受検可能
株式会社イー・ファルコン
性格診断 能力テスト
性格診断 20~40分 能力テスト 最大 約30分
Web受検
企業アカウント利用料 9,800円/月 診断受検料 ■性格診断+能力テスト 3,000円/件 ■性格診断のみ 2,000円/件 ■能力テストのみ 1,000円/件
Institution for a global society株式会社
採用候補者の気質、行動特性、スキルのデータを集め、AIが学習、分析
候補者 ・気質診断:15~20分 ・コンピテンシー自己評価:20分 評価者 ・コンピテンシー他者評価:20分(1名あたり)
Web受検
AIデータ管理料 10万円/年 受検料 4,000円/人(*1) 受検サポート費 10万円〜(*2) (*1) 人数によりディスカウントあり (*2) 受検人数および受検内容により変動
株式会社ヒューマンキャピタル研究所
https://jobtest-lp.com/?cid=cgzl84mhrsxg&p=pgysklipkkqj
言語・数理・時事分野を診断 言語分野は英語と国語の選択制
約45分
紙受検
最初の1名 2,000円 2名目以降 一律1,000円/名
株式会社ヒューマンキャピタル研究所
https://hci-inc.co.jp/product_as/
目標追求力、対人力、主体性。メンタルヘルス
約10分
紙受検 Web受験
導入時に50,000円の基本料金が必要
1名〜30名まで 4,000円
31名〜100名まで 3,500円
100名超 3,000円
株式会社リクルートマネジメントソリューションズ
https://www.spi.recruit.co.jp/
性格検査 環境や状況によって変わりにくい様々な行動のベースとなる性格特性を測定 基礎能力検査 コミュニケーションや思考力、新しい知識・技術の習得などのベースとなる能力を測定
WEB 能力検査35分、性格検査30分 計65分 マークシート 能力検査70分、性格検査40分 計110分
Web受検 紙受検 テストセンター受検 インハウス受検(企業内で行うWeb受検)
初期費用は0円 料金はテストの種類・実施方法により異なる
株式会社シンカ
https://www.shinka.com/business/tangent.html
「性格」「欲求」「思考タイプ」を測定する適性検査 「言語」「非言語」「英語」の能力検査
適性検査 約15分 能力検査3科目(言語・非言語・英語) 各15分
Web受検
要問い合わせ
株式会社日本能率協会マネジメントセンター
https://www.jmam.co.jp/hrm/course/assess/item_v-cat.html#feature
「持ち味」と「メンタルヘルス」を把握する適性検査
約50分
紙受検
要問い合わせ ※無料トライアルが可能
株式会社アッテル
資質や価値観、ストレス耐性などを検査
約10〜15分
Web受検 インハウス受検(企業内で行うWeb受検)
スモールプラン 月額1万円〜 スタンダードプラン 月額3万円〜 コンサルティングプラン お見積り
株式会社ヒューマネージ
https://www.humanage.co.jp/service/assessment/service/a8.html
コンピテンシーを定量的に測定
約15分
紙受検 Web受検 テストセンター受検
要問い合わせ
日本エス・エイチ・エル株式会社
http://www2.shl.ne.jp/product/index.asp?view=recruit
知的能力 計数、言語、英語 パーソナリティ(OPQ)
約49分
Web受検
利用料 120万円/年、受検料 1,000円 利用料 250万円/年、受検料 500円
株式会社リーディングマーク
性格やストレス耐性、能力などを検査
性格検査10分 能力検査20分
Web受検
1人あたり500円 システム利用料 3万円/月 ※社内受検し放題
株式会社ミツカリ
会社や部署ごとの社風を分析 候補者の性格や価値観を可視化
約10分
Web受検 インハウス受検
応募者は一人2,000円 社員受検は何名でも無料
エン・ジャパン株式会社
https://jinji-test.en-japan.com/
知的能力、性格特性、コミュニケーション力、ストレス耐性など、ビジネスシーンに必要な要素を特定
約35分
Web検定 紙検定
Web検定(日本語版) Webパックプラン 7万円〜/年(20件〜) Web従量プラン 基本料金 15,000円/月 採点料 3,200円/件 紙検定(日本語版) マークシート 7万円〜/2年(20部〜)
株式会社ベネッセi-キャリア
https://www.benesse-i-career.co.jp/gps_business/index.html
思考力(「批判的思考力」「想像的思考力」「協働的思考力」の3つに細分化し出題)」
思考力:45分
パーソナリティ:10分
基礎能力:25分
Web検定
1人あたり4,500円
日本エス・エイチ・エル株式会社
知的能力(言語理解・計数理解・英語理解)
パーソナリティ
バイタリティー
チームワーク
将来のマネジメント適性
WEBテスト 80分
マークシート 90分
Web
WEBテスト
マークシート
株式会社日本・精神技術研究所
処理能力の程度、発動性、可変性、亢進性
思考力:50分
Web
マークシート
紙
個別診断的判定 2,420円
個別診断的判定(曲線類診断的判定のみ) 770円
数量的評価(PF判定)
株式会社日本経営協会総合研究所
https://www.noma.co.jp/service/j_as/scoa_top.html
基礎能力、パーソナリティ、事務能力
基礎能力テスト:60分
パーソナリティテスト:35分
事務能力テスト:50分
マークシート
テストセンター
1科目 2,000円/名
2科目 3,000円/名
3科目 5,000円/名
株式会社日本文化科学社
https://www.tap-tekisei.com/overview/
能力問題、性格検査
オプション内容
総合タイプ(能力問題+性格検査) 60分
性格タイプ 15分
短縮タイプ(総合タイプの半分の時間で能力問題と性格検査の実施) 30分
マークシート
WEB
※ユーザー登録料(初年度のみ発生) 33,000円
Web受検版
マークシート受検版
採点月間利用料 11,000円
株式会社ベクトル
https://www.vector-up.com/service/assessment/pet-ii-2
組織管理者適性診断、メンタル診断、組織文化適合度診断
約35分
Web検定 紙検定
各1,500円/名
株式会社トランジションホールディングス
https://scouter.transition.jp/
能力検査(基礎学力)
適性検査
能力検査30分
資質・精神分析・定着検査 10〜15分
Web検定 紙検定
能力検査 無料
資質検査 864円/名
精神分析 540円/名
定着検査 540円/名
株式会社日本経営協会総合研究所
https://www.noma.co.jp/service/j_as/jas07.html
言語知識
計算能力
記憶力
処理速度
40分
Web
マークシート
自社採点方式
Web採点方式、1000円/名
株式会社ダイヤモンド社
https://www.neo-career.co.jp/service/diamondseries
知的能力
技能・技術的能力
態度能力
60分
紙
2800円/名
株式会社人総研
https://www.jinsoken.jp/product_tal.htm
基礎能力
パーソナリティ
60分
紙
2800円/名
ここでは新卒採用で適性検査を実施する前に知っておきたい気を付けるポイントについてご紹介します。
前述したように、適性検査は候補者を理解するための一つの指標として扱うようにしましょう。
人の能力や性格などは流動的なため、適性検査の結果は不確実性を伴います。
適性検査の結果を信じるあまりに候補者を見極める姿勢が欠如してしまうと、自社が求める人材かどうかを見抜けない可能性があります。
適性検査の結果と面接時の印象を比較しながら、候補者が自社とマッチしているのかを確かめていくと良いです。
適性検査はツールによって調べられる内容が異なります。
特に候補者の見極めのために適性検査を利用する場合は、自社の採用要件を見られるような検査項目があるのかを事前に確認しておきましょう。
またそれぞれのツールに強みや特徴があります。
料金体系や価格なども参考にしながら、自社のニーズに合った適性検査ツールを見つけましょう。
従来よりも多くの学生の集客に成功したとしても、その中に自社とマッチする人材がいなければ意味がないですよね。
候補者を集客するために適性検査を利用する場合、「適性検査のフィードバックを行う」ことばかりに頼りながら学生を集めることは避けた方が良いです。
適性検査フィードバックでターゲティングできる学生層は広いため、業界や志望職種などを限定するなど工夫を行いましょう。
適性検査ツールの利用実績に同じ業界、もしくは募集職種があるか確認しておくことをおすすめします。
確認しておくことで、失敗のリスクを減らすことができるでしょう。
適性検査の中でも、IT業界の採用に優れているもの、事務職採用に優れているものがあります。
MatcherScout(マッチャースカウト)とは、OB/OG訪問サービス「Matcher」に登録している学生に向けてスカウトを送れる「新卒ダイレクトリクルーティングサービス」です。
Matcher Scoutの最大の特徴として
といった点が挙げられます。
またMatcherScoutは幅広い業界の企業にご利用頂いているサービスです。
【導入実績】
スカウト運用の改善を繰り返し、2名の内定承諾を獲得。Matcher Scoutの学生数は対前年で2.5倍に|株式会社CINC(IT・コンサルティング)
Matcher Scout経由での内定が、他のどのチャネルよりも多かったです。|株式会社鎌倉新書(出版・IT)
MatcherScoutについてより詳しく知りたい方は「3分でわかるMatcherScout」をご覧ください。
いかがでしたか。
適性検査での定量的な評価と併せて、書類選考や面接を行うことで、より候補者について理解できるようになります。
ミスマッチを防ぎ、入社後に活躍できる人材を採用するためにも、自社に合った適性検査を選びましょう。