売り手市場といわれる昨今、新卒採用は年々難化しています。
そんな中、
「母集団形成に困っている」
「自社にマッチする学生と会えない」
上記のような理由から、新卒採用イベントへの出展を考えている採用担当者の方も多いのではないでしょうか。
今回の記事では、そんな方に向けて新卒採用イベント12選を紹介、比較します。
是非自社の採用にお役立てください。
【参考】【新卒採用】母集団形成に効果的な採用手法を8つ紹介します
新卒採用イベントとは企業が学生に自社の魅力を伝えることで学生との接点を作るイベントです。
開催規模によって参加企業数は異なり、4社しか参加しないイベントもあれば、100社以上が参加する大規模なイベントもあります。
現在は新型コロナウイルスの感染拡大により難しいですが、100社以上が参加するような大規模なイベントはドームなどの大きな会場で行われるのが通例です。
また、イベントの種類も多様です。
業界業種問わず様々な会社が出展するものもあれば、特定の業種の企業のみが参加するイベント、高学歴の学生だけを対象としたイベントなど様々な切り口でイベントが開催されています。
そのため、自社の採用ターゲットとピンポイントで接点を作ることができ、効率的な母集団形成が可能です。
新卒採用イベントには、大きく3つの種類があります。
総合型イベントは、業界業種問わず様々な企業が参加するイベントです。
参加企業が10社程のイベントもあれば、100社を超えるイベントもあります。
参加企業が100社を超える大規模イベントの場合、ライバルが多く他の企業に埋もれてしまうことが多々あるため、差別化が重要です。
「食品業界」や「コンサル業界」など、特定の業界に特化した新卒採用イベントです。
その業界の企業のみが参加するため、業界研究セミナーとも呼ばれることがあります。
食品やコンサルだけでなく、広告から福祉業界まで幅広い業界にフォーカスしたイベントがあります。
業界が絞られているため、その業界に対して志望度の高い学生が集まり、接点を持った学生が自社の選考に進みやすいのが特徴です。
理系学生や特定の学科など、参加学生を限定した新卒採用イベントです。
プログラミングの知識や研究分野などの専門知識を有する学生は就活市場でも少ないため、理系学生をターゲットとしたイベントが多いです。
学部特化型イベントに参加する際は、学生の専門的な質問にも答えられるよう、採用担当者の方だけでなく現場で勤務されている方も同行するなどの準備が必要です。
※2022年5月時点での情報です。
ここでは、新卒採用イベント12種を総合型・業界特化型・学部特化型に分けて解説します。
全8種ご紹介します。
マイナビ就活EXPOは、株式会社マイナビが運営しているイベントです。
2021年度参加学生延べ660,000名以上、参加企業数延べ26,900社以上、開催回数年間800回以上の国内トップクラスの動員実績を誇ります。
企業・学生からの認知度も非常に高いので、ご存じの方も多いのではないでしょうか? 自社の認知度を上げたいという企業様にはオススメのイベントとなっています。
◼︎おすすめするポイント
・国内最大級の動員実績!多くの学生にアプローチできる! ・全国各地・多様な切り口のイベントを開催!
◼︎開催形式
リアル開催
※オンライン版の「マイナビ就活 WEB EXPO」もあります。
【参考】マイナビ就活 EXPO
【参考】マイナビ就活 WEB EXPO
キャリタス就活フォーラムは、株式会社ディスコが主催する新卒採用イベントです。
参加学生数は年間24万人、開催数は250回以上とマイナビ就活EXPOと同様に知名度の高いイベントです。
全学生を対象としたイベントから、U/Iターン就活生向けのイベント、理系学生を対象としたイベントなど様々な切り口で開催されています。
◼︎おすすめするポイント
◼︎開催形式
リアル・オンライン両方開催
【参考】 キャリタス就活
マイナビ就活セミナーは、新卒採用イベントの中でも中規模に該当するイベントです。
47都道府県で開催されており、地方開催イベントの中でも集客力の高いイベントのため、地方採用を行っている企業は必見です。
◼︎おすすめするポイント
◼︎開催形式
リアル開催
【参考】マイナビ イベント情報
type就活フェアは、株式会社キャリアデザインセンターが開催している大規模新卒採用イベントです。
大手企業からベンチャー企業まで様々な企業が参加するため、
◼︎おすすめするポイント
◼︎開催形式
オンライン開催(2022年5月24日現在)
【参考】 type就活
ジョブトラは、株式会社リアライブが開催する合同選考会イベントです。
学生がビジネスゲームにチームで取り組み、その様子を企業が評価して早期選考や人事面談のオファーを送るという形式のイベントです。
ビジネスゲームに取り組む中で学生個々の能力や価値観を見極めることができます。
年間約400イベントを開催し、累計参加学生数は約44000人、参加企業数は約600社と、中規模イベントの中でも高い開催実績を誇る就活イベントです。
◼︎おすすめするポイント
◼︎開催形式
リアル開催
【参考】 ジョブトラ
出会いの場は、株式会社DEiBA Companyが運営する就活イベントです。
実戦形式のグループディスカッションを行い、その評価によって企業から早期選考や面談の案内が届くという特徴的なイベントです。
参加学生数は年約6000人、開催回数は年80回、9都市+オンライン開催と中規模イベントの中でも高い開催実績を誇ります。
◼︎おすすめするポイント
◼︎開催形式
リアル開催・オンライン開催
UNI-PLATZ(ウニ・プラッツ)は「アクセス就活」を運営する株式会社アクセスネクステージが主催するイベントです。
旧帝大クラスで早期から就活を行っている意識の高い学生だけを対象にしています。
就活早期のためまだ業界や業種が未定の学生も多いため、自社や業界に興味のない学生に対してもPR次第で興味を持ってもらうことが可能です。
◼︎おすすめするポイント
◼︎開催形式
オンライン開催
【参考】 UNI-PLATZ(ウニ・プラッツ)
株式会社Beyond Cafeが開催するオンライン就活イベントです。
250名以上の学生を集めた超大型イベントから、30名程の学生が参加する小規模イベントまで、様々なニーズに合わせてイベントを開催しています。
◼︎おすすめするポイント
◼︎開催形式
オンライン開催
【参考】 Beyond Cafe
全2種ご紹介します。
「業界」や「働き方」に特化したイベントです。
ある分野に限定してイベントを開催することで、その分野に関心のある学生が参加し、企業・学生ともに納得感のある出会いが起こります。
採用ターゲットが明確にある企業にはおすすめのイベントです。
◼︎おすすめするポイント
◼︎開催形式
リアル開催
【参考】 アクセス就活
IT・WEB逆求人フェスティバルとは、IT・WEB業界に特化した就活イベントで、企業が学生を指名することで知名度に関係なく、1対1で面談できるイベントです。
ITエンジニアとビジネス職のイベントの2つに分かれています。
◼︎おすすめするポイント
◼︎開催形式
オンライン開催
【参考】 逆求人フェスティバル
全2種ご紹介します。
理工系学生向けに特化した採用イベントです。
女子、留学生、高専など、理系採用に特化した幅広いテーマ設定でセミナーが開催されています。
中規模イベントで参加企業数もそこまで多くないため、学生からの認知度が低く理系学生の集客に苦戦している企業にはおすすめです。
◼︎おすすめするポイント
◼︎開催形式
リアル・オンライン開催
【参考】 学研就職セミナー
Premium Startup Seminarは、 理系学生の中でも情報・建築・電気・電子系の学生に特化した合同説明会です。
参加企業数は6社、学生数は30〜40名程の小規模イベントになります。
◼︎おすすめするポイント
◼︎開催形式
リアル・オンライン開催
新卒採用イベントは、上記で紹介した10種以外にも数え切れないほど存在します。
しかし、きちんと選ばなければ
「出展企業が多すぎて他社に埋もれてしまった」
「参加費が安いため参加したものの、自社と属性の違う学生が多く良い学生に出会えなかった」
このような状態に陥ってしまうかもしれません。
新卒採用イベントを選ぶ上で重要なのは、新卒採用イベントに出展する目的を明確にすることです。
例えば、
「とにかく多くの学生と接点を持ちたい」
のであれば集客数の多い総合型の大規模イベントが適していますし、
「少人数で構わないから、ターゲット学生とじっくり話して自社の魅力を伝えたい」
のであれば限定型の小規模イベントが適しています。
このように、新卒採用イベントに参加する目的を明確にすることが重要です。
新卒採用イベントには、開催規模によってメリットとデメリットがあります。
そんなメリット・デメリットを、大規模と中小規模のイベントに分けて解説します。
ここでいう大規模なイベントとは、1000人以上、多ければ1万人以上の学生が参加するイベントを指します。
このようなイベントでは100社を超える企業が参加することが通例で、学生は自分の関心と近い企業との出会いを求めることが多いです。
中小規模の新卒採用イベントは、数十人から多くて100人程の学生が参加するイベントを指します。
参加企業は1つのイベントにつき多くて10社程度で、業界や職種、参加する学生などを限定して開催されることも多いです。
オンライン新卒採用イベントとは、Wevb上で完結する新卒採用イベントのことを指します。
新型コロナウイルスの影響で多くのリアル開催型イベントが中止になり、企業もオンラインで説明会や選考を行うようになりました。
オンライン新卒採用イベントも通常の新卒採用イベントと同様に、企業が学生に企業の概要や魅力を伝えるイベントといってよいでしょう。
Web上で完結するため場所に関係なく開催することができるため、これまでアプローチできなかった地方の学生や留学中の学生にもアピールできます。
しかし、Web上のために実際の雰囲気などはつかみにくく、これまでリアル開催型のイベントに参加してきた企業は物足りなく感じる部分もあるかもしれません。
オンラインイベントも通常のイベントと同様に、理系学生やグローバル志向など、各企業のニーズに答えるようなイベントを用意しています。
オンライン新卒採用イベントの種類は、大きく2つあります。
配信する時間を決め、リアルタイムでセミナーを配信する方式です。
チャット機能やアンケート機能を活用することで、視聴者とインタラクティブなコミュニケーションを取ることができます。
それにより、より社風や社員の雰囲気を伝えることができ、企業側も学生の顔を見ながら話すことができるため相互理解が高まります。
多くの新卒採用イベントでリアル配信型が選ばれています。
事前に録画したセミナー動画を配信する方式を「オンデマンド配信型」といいます。
録画さえしてしまえば、あとは好きなタイミングで何度でも配信することができるため、採用活動にかかる工数を削減することができます。
また、何度でも撮影しなおすことができるため、常にクオリティーの高いセミナーを提供することができます。
イベント出展が決まれば、イベントに向けて準備が必要です。
下記2つを事前に準備しておくとより効果的なイベントにできるはずです。
新卒採用イベントに参加しただけで満足してしまい、その後自社の説明会に集客できていないという企業も多いはずです。
対策としては、その場で学生にイベントの予約をしてもらうのが良いでしょう。
最近では、LINEを活用して学生とやり取りをする企業も増えています。
学生はほぼ100%LINEアカウントを持っているため、そこから企業アカウントを友達追加してもらうことでLINE上でイベントを予約できるようになります。
【参考】 分析方法を徹底解説!採用歩留まりが低下しやすい項目と9つの改善策
多くのイベントがプレゼンに制限時間を設けているため、その制限時間に収まるようにカスタマイズした自社プレゼン資料を用意しましょう。
事前にプレゼン資料を配布できる場合は、前もって配布しておくことで、より企業理解を深めてもらうことができます。
また、事前に配布できない場合も発表後に配布する、オンラインであればメールで送付するなどの工夫を行っておくのがよいでしょう。
リアル開催であれば、自社ブースの装飾品やPOP、ブースに来てくれた学生に手渡しできるパンフレット等を準備しておくとよいでしょう。
イベントの規模にもよりますが、学生は一日に数十社の企業の話を聞きます。
イベントから帰っても思い出してもらうためには、パンフレットなどの配布物が効果的です。
今回は、様々な規模・セグメント・ターゲットのイベントをご紹介しました。
自社の採用フェーズに合わせて適切なイベントを選ぶことが、採用成功のカギとなるのではないでしょうか。