少子高齢化の影響で労働人口が減少している現在、優秀な人材の獲得が年々難しくなっています。またIT発展による採用手法の多様化によって、どのサービスを使うのが自社にとって良いのかお悩みの採用担当者様も多いのではないでしょうか。
このような採用に関するさまざまなお悩みをプロの目線で解決・支援してくれるのが採用コンサルティングです。
本記事では、採用コンサルティングの具体的なサービス内容や料金相場、採用コンサルティングを提供している企業などをご紹介します。
採用コンサルタティングとは、採用活動を効率的に行えるようにサポートしてくれるサービスのことです。
採用活動を成功させるには、単に優秀な経歴を持つ人材を採用するのではなく、企業の課題や中長期的な計画をもとに人材確保を行わなければなりません。採用コンサルティングを活用することで、プロのノウハウを生かしながら自社の採用活動を改善・効率化していくことができます。
採用コンサルティングの利用は、以下の2つのパターンがあります。
自社のニーズに合わせてどこまで採用コンサルタントにサポートしてもらうのかを選ぶことが可能です。
採用コンサルティングと採用代行の違いは以下の通りです。
【採用コンサルティング】
【採用代行】
目前に見えている課題を消化するのが採用代行、自社の目線からは見えない課題を発見し解決するのが採用コンサルティングであるといえます。
具体的に採用コンサルティングではどのようなサポートを行っているのでしょうか。
ここでは主な支援内容を4つの段階に分けてご紹介します。
▼採用コンサルティングの4つの支援内容
採用戦略立てでは、今までの採用活動を踏まえた上で、自社の強みや弱みを整理し、戦略的に自社の求める人材を獲得するための方向性を決定します。
戦略なく採用活動を行うと、自社の求める人材を獲得できない可能性が高まります。自社の課題に即した採用戦略を立てることで、効果的な採用を行うことが可能です。
以下では採用戦略立てを行う際に利用できる採用コンサルティングのサービス例をご紹介します。
採用戦略を立てるには、自社が今まで行ってきた採用活動を振り返り、課題を発見する必要があります。現状分析を採用コンサルタントに依頼することで、今まで可視化されていなかった課題を見つけるために調査してもらうことが可能です。
具体的には、以下のような内容の調査結果を報告してもらうことができます。
どこに向かうのかを設定せずに走り出してしまうと、「本当に自社が求める人材を獲得できたのか」「どの時点で採用活動を終えればいいのか」などが分からなくなってしまいます。そのため、採用活動を始める前に、まずは採用のゴールを設定しましょう。
採用コンサルティングでは、採用のコンセプトメイキングやゴールの設定を支援してもらうことが可能です。自社が採用を行う上で根幹となる重要な部分のため、担当の採用コンサルタントとじっくり検討する必要があります。
自社がどのような人物を求めているのかを的確に言語化できなければ、採用活動全体に影響が及ぼされます。各部署と役員の間で人材に求める条件が異なることもあるでしょう。
新卒採用コンサルティングでは、新卒採用で入社した人材の離職率・定着率・パフォーマンスなどを確認しながら採用要件やペルソナを設定できます。
求職者にとって自社のどこが魅力的なのか、他社と差別化できるポイントは何かを把握することで、自社が求める人材に対して効果的にアプローチする手段が見えてきます。
採用コンサルティングでは、「ファネル分析」「3C分析」などを用いた自社の強み・弱みの分析、また、採用競合企業の特徴も調査しましょう。
説明会や選考を行うタイミングによって、母集団形成や内定承諾率などに影響が出ます。
自社に興味のある学生は、自社と同じ業界などの競合他社にもエントリーしている場合が多いです。いかに早い段階で自社に興味のある学生との接点を持てるかが、自社の求める人材の獲得に影響するでしょう。
「就活ルール」の廃止によって採用の早期化が進む近年、採用のプロである採用コンサルタントと話し合いながら採用スケジュールを決めることで、自社の採用要件に合致した人材を獲得しやすくなります。
【参考】『【企業向け】27卒の新卒採用スケジュールを徹底解説!』
採用戦略で立てた計画に沿って採用活動を進めていくためには、運用をスムーズに行うための準備が必要です。ここでは選考実施前の準備の過程で受けられる採用コンサルティングのサービス例をご紹介します。
採用要件にあう人材を採用するためには、まず学生に自社へ興味を持ってもらい、説明会などのイベントに集客することが基本です。
そのためにはナビ媒体や人材紹介、ダイレクトリクルーティングなどの採用手法を用いながら自社にマッチしそうな候補者に対してアプローチする必要があります。
採用コンサルティングでは、どのような人材をどの媒体から何人ほど呼び込むべきかなど仕組み作りからサポートしてもらうことが可能です。
「求めるような学生になかなか出会えない」「母集団形成がうまくいかない」といったお悩みを抱えている新卒採用担当の方におすすめしたいのが、Matcher Scoutです。
Matcher Scoutとは、採用担当者の煩雑な業務負担を極限まで削減した新卒採用向けのダイレクトリクルーティングサービス。OB・OG訪問アプリ「Matcher」に登録している学生の中から、採用要件にマッチした学生に弊社の担当者が代理でスカウトを送信します。
Matcher Scout をおすすめする理由
以上の理由より、待っているだけでは会えないような優秀な学生層にアプローチできるため、効率的に採用活動を進めることができます。
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詳しくは以下の資料で詳しく説明しているので、是非ご覧ください。
【サービス説明資料】3分でわかるMatcher Scout
【導入事例】利用チャネルの中で最も多い内定数!工数をかけなくても多くの優秀な学生にお会いできました
採用候補者の合否を決める際に評価基準が曖昧だと、自社の求める人材を適切に評価できない可能性があります。
評価者の間で評価基準の認識にすれ違いが起きないように、事前に擦り合わせを行うことも大切です。採用要件からどのような評価基準を設定したら良いのか、どのような評価基準の具体例を示すと評価者にとって分かりやすいのかなどを採用コンサルタントに相談できます。
昨年度までの採用活動における各選考段階での歩留まり率などのデータを調査しながら選考フローを設計することで、採用目標人数に達するために必要な各選考段階での候補者数を把握することが可能です。
また各歩留まり率を見ることによって、候補者のスキルや能力を見極めるために必要な選考内容とは何かを把握することに繋がり、効率的な採用活動を実施できます。
採用コンサルタントと一緒に自社の選考フローを設定することで、スムーズな採用活動に繋がるでしょう。
優秀な学生は複数社からの内定を所持している場合が多いです。
自社への入社を決めてもらうためには、適切なタイミングで効果的な内定者フォローを行うことが欠かせません。新卒入社した社員や内定辞退者に向けて、今まで実施した内定者フォローのフィードバックを貰うと、より効果的な内定者フォローを設計することが可能です。
採用コンサルタントを介することで、内定者または内定辞退者の本音を聞き出しやすくなります。
会社説明会の目的は、ターゲットとなる学生に対して自社で働くことの魅力を提示し、選考にエントリーしてもらうことです。
この目的を達成するためには、学生が求めている情報を提供し、自社に応募するべき理由をアピールする必要があります。会社説明会設計を採用コンサルティングに依頼することで、イベント内で訴求するべきポイントの調査や、スライド作成などを行ってもらうことが可能です。
書類選考では、設置したいくつかの質問から候補者が自社にフィットする人材なのかを最低限見極めます。特に応募人数が多い会社では、候補者の面接を実施する前にある程度候補者数を絞らなければ、莫大な工数がかかってしまいます。
そのため、自社が候補者に求める素質の有無を判断できる質問は何かを慎重に検討することが必要です。
採用コンサルティングでは、書類選考段階で絞り込むべき必要人数を把握した上で、候補者を見極めるためのESを設計してもらえます。
採用活動は、採用担当者だけではなく社内のメンバーの協力も得ながら進めていきます。
ここでは採用活動中に必要となる面接官やリクルーターのトレーニングを行う採用コンサルティングのサービス例をご紹介します。
面接官は、限られた時間内で候補者が自社に適した人材なのかを見極めるのと同時に、候補者の志望度も高められるように意識しなければなりません。
採用コンサルティングでは、候補者の見極め方から自社の印象を良くするための面接の際のマナーなどをトレーニングするサービスがあります。具体的には、面接官向けのマニュアル作成や、想定質問集の作成、面接質問のロールプレイングなどが挙げられます。
また採用コンサルタントにも面接に同席してもらいアドバイスを貰うことや、面接を代行してもらうことも可能です。
リクルーターとは、自社とのマッチ度が高そうな学生に対して直接アプローチを行い、個別に面接やフォローする採用担当のことを指します。
採用コンサルティングには、リクルーターとして学生と接触する際の想定応対マニュアルの作成や、学生に自社の魅力付けを行うための研修会やロールプレイングを行うサービスがあります。
「自社が求める人材に内定を出したら採用活動は終了」ではありません。内定辞退者を増やさないように内定者をフォローしていくことが大切です。
ここでは内定出しの後に必要な業務を支援してもらう際の採用コンサルティングサービスについて紹介いたします。
自社が欲する人材に内定出しをした後、実際に入社してもらうためには、面談や懇親会などを行いながら内定者フォローを行うことが重要です。
新卒採用コンサルティングでは、今までに実施した内定者フォローの中から実際に効果が見られた内容の調査や、内定者フォローの設計などを依頼することが可能です。
特に学生の場合は今までに就労経験がない場合が多く、初めての社会人生活に不安を覚えやすいです。入社前後に新人研修を行い、社会人としてのマナーや基礎的なビジネススキルを鍛えることで、新入社員の成長をサポートすることができます。
新卒採用コンサルティングでは、ビジネススキルトレーニングなどの研修の企画または実施を依頼することが可能です。
新人研修は年に1度という開催頻度の場合が多く、なかなか社内で効果的なナレッジを溜めにくいです。新卒採用コンサルタントに依頼することで、新人研修を行う際のナレッジを自社に取り入れていくことができます。
ここまで、採用コンサルティングを導入することでどのような支援を受けることができるのかという点について解説しました。しかし、「採用コンサルティングを導入したいが、料金はその程度必要なんだろう・・・」と考える採用担当者の方も多いのではないでしょうか。
本章では採用コンサルティングで利用できる各サービスの料金相場をご紹介します。提供会社ごとにサービス内容の詳細や料金は異なるため、下記はあくまでも目安です。
採用コンサルティングとはどんなサービスなのかがわかったところで、ここからはサービス利用によってどういったメリットが生じてくるのかについて解説していこうと思います。
▼採用コンサルティングを導入するメリット
採用コンサルティングでは、今までの採用状況の分析や調査を通して、自社が抱える課題とその原因を発見してもらうことができます。
「母集団形成がうまくいかない」「内定承諾率が低い」などの漠然とした課題に対する要因を突き止め、それを改善するための施策を立てることが可能です。自社の採用における課題を根本から解決していくことで、採用活動全体の効率化にも繋がります。
特に新卒採用の場合、高い競争率を勝ち抜き自社が求める人材を獲得するためには、該当する年度の学生の傾向や他社の採用状況などの情報が欠かせません。
経団連の「就活ルール」廃止などの影響で就職活動は早期化・長期化が起こり、また、就職活動サービスが多様化しています。
このような変化の激しい業界の中で、採用の動向を全て把握することはなかなか難しいです。採用のプロで集まる採用コンサルティングを利用することで、自社が知っておくべき採用動向の情報を得られます。
求める人材に入社してもらい、活躍をしてもらって初めて採用が成功したと言えます。
そのため、採用を成功させるためには、入社してもらうための内定者フォローや、人材を育てるための研修などを行う必要があるでしょう。
採用コンサルティングでは、このような内定承諾後のサポートも行っています。採用コンサルティングを利用することで内定者を惹きつけ、活躍してもらうためのシステム作りが可能です。
採用担当の業務は、採用戦略の設計から媒体の選定、応募者とのやり取り、面接など多岐に渡ります。採用コンサルティングは、これらの業務・施策を洗い出して優先順位をつけ、業務の無駄を省く支援を行ってくれます。
採用コンサルティングを利用することで、限られたリソースを最大限に活用し、採用業務全体を効率化することが可能です。
採用をプロの視点で改善できることも、採用コンサルティングを導入することのメリットです。
採用ノウハウのある社員が自社にいない場合、適切に採用課題を特定できなかったり、いつまでたっても採用ノウハウが培われなかったりするでしょう。また、毎年採用市場の動向を理解し、分析することは日々の業務で忙しい採用担当者の方にとって難しい場合が多いでしょう。
採用コンサルティングを導入することで、プロの視点から正しく採用戦略を立案・実行することができます。その結果、採用活動を効果的に行うことができるでしょう。
それでは反対に、採用コンサルティングを導入するデメリットは何なのでしょうか。解説します。
▼採用コンサルティングを導入するデメリット
デメリットの1つ目は、依頼コストがかかることです。
先ほど「採用コンサルティングの料金相場」の章でご紹介したように、採用コンサルティングを導入するためにはある程度依頼コストが必要です。特に、採用コンサルティングに依頼したい項目が多ければ多いほど膨大な費用がかかる場合があるでしょう。
自社の採用予算と照らし合わせて、採用コンサルティングを利用できるのか、また、どの程度利用できるのかを今一度検討する必要があります。
デメリットの2つ目は、コンサルタントと認識をすり合わせることができなかった場合、成果に繋がらない可能性がある、という点です。
採用コンサルタントは採用のプロだといっても、自社の情報は依頼されてはじめて知る場合が多いでしょう。そのため、コンサルタントに正しくもれのないように自社の情報を伝える必要があります。
情報伝達不足だと、コンサルタントの課題発見や採用戦略立案が正しく行うことができず、思うような成果に繋がらない可能性があるでしょう。
デメリットの3つ目は、社内にノウハウが蓄積されないおそれがあることです。
採用コンサルティングを利用すると、コンサルタントが採用のプロの視点から正しく適切なコンサルティングを行ってもらえるため、社内にノウハウが蓄積されやすいと考える採用担当者の方も多いでしょう。
しかし、コンサルタントに頼りきりになり、採用を丸投げしてしまうと、自社に採用ノウハウが蓄積されないおそれがあります。
将来的には採用コンサルタントに頼らず採用活動を行いたいと考えている場合は、採用コンサルタントから逐一報告を受けるなど、採用コンサルティング終了後に自社にしっかりと採用ノウハウが培われているよう意識することが重要です。
デメリットの4つ目は、社内の情報収集に工数がかかることです。
デメリットの2つ目でご紹介したように、採用コンサルティングを利用する場合は、自社の情報をしっかりとコンサルタントに伝える必要があります。そのためには、社内のあらゆる情報を収集する必要があります。
例えば採用ペルソナを設定する際には、どのような人材が求められているのか、各部署にインタビューする必要があるでしょう。このように、採用コンサルティングを効果的に活用するためには社内で丁寧な情報収集を行う必要があります。
それでは、採用コンサルティングを利用することでどのような課題を解決することができるのでしょうか。解決できる課題は以下の4つです。
▼採用コンサルティングで解決できる課題
自社の採用における母集団形成に課題感を感じている場合、採用コンサルティングの利用が効果的でしょう。
「選考参加者が少ない・・・」「選考を行っても採用したい学生に出会えない・・・」とお悩みの採用担当者の方は多いのではないでしょうか。採用活動を成功させるには、母集団の量と質を確保する必要があります。
思うように母集団形成ができないと感じている場合は、採用コンサルティングを利用し、正しく原因を分析・戦略を立案してもらうことが有効でしょう。
「母集団形成に課題を感じているが成果がなかった場合のリスクが懸念だ」「出会いたい学生に出会うことができない」といったお悩みを抱えている新卒採用担当の方におすすめしたいのが、Matcher Scoutです。
Matcher Scoutとは、採用担当者の煩雑な業務負担を極限まで削減した新卒採用向けのダイレクトリクルーティングサービス。OB・OG訪問アプリ「Matcher」に登録している学生の中から、採用要件にマッチした学生に弊社の担当者が代理でスカウトを送信します。
Matcher Scout をおすすめする理由
以上の理由より、待っているだけでは会えないような優秀な学生層にアプローチできるため、効率的に採用活動を進めることができます。
ご興味をお持ちいただけましたら、まずはお気軽にお問い合わせ・資料請求をお願いいたします!
詳しくは以下の資料で詳しく説明しているので、是非ご覧ください。
【サービス説明資料】3分でわかるMatcher Scout
【導入事例】利用チャネルの中で最も多い内定数!工数をかけなくても多くの優秀な学生にお会いできました
自社に採用ノウハウがない場合は、採用コンサルティングの利用を検討すると良いでしょう。「採用コンサルティングを導入するメリット」の章でもご紹介したように、採用コンサルティングを利用することで、採用のプロの視点から近年の採用市場の動向と自社の現状を踏まえた採用戦略の立案をしてもらうことが可能です。
そのため、「採用に苦戦しているがどこに課題があるかわからない」「採用戦略を立案したいがノウハウが全くないので何をすればよいかわからない」といった場合は、採用コンサルティングを利用することがオススメです。
採用に成功してもなかなか新入社員が定着しない場合においても、採用コンサルティングを利用すると良いでしょう。
採用することができたとしても、その人材に自社で活躍してもらわないことには採用に成功したとは言えません。採用した人材の早期退職が多い場合は、採用ペルソナの設定や、採用フローに問題がある可能性があります。
採用コンサルティングを利用することで、自社の社風や業務にマッチする人材はどういう人材なのかを正しく理解し、採用ペルソナや採用フローに反映させることができます。その結果、入社後のミスマッチを減らすことができ、早期退職者を減らすことができるでしょう。
採用に割ける人や時間などのリソースが不足している場合も、採用コンサルティングの利用を検討すると良いでしょう。
特に従業員数が少ない企業の場合、採用に割ける人材がおらず、他の部署と兼任で採用業務を担っている場合もあるでしょう。しかし、採用活動を成功させるには、PDCAサイクルを回しながら採用ノウハウを蓄積させる必要があります。
そのため採用リソースが不足している場合は、一度採用コンサルティングを利用してみるのもオススメです。
採用コンサルティング会社は多く存在するうえ、それぞれ違った特色を持っています。
何を基準に選べばいいのか迷ってしまう方もいるのではないでしょうか。ここからは、採用コンサルティングサービスを選ぶポイントを4つご紹介します。
▼採用コンサルティングを選ぶ際の4つのポイント
採用コンサルティングのサービスを検討する際は、今までの実績から自社導入時のパフォーマンスを予想しましょう。具体的に以下のような点を確認します。
実績数だけではなく、調査・分析、企画設計などをどれほどの精度で提供してくれるのかというサービスの中身も導入前に確認しておくことがポイントです。
サービスを提供する会社ごとに強みとしている領域が異なります。例えば、採用戦略立てに採用コンサルティングを利用したい場合に、面接官のトレーニングなど採用活動中の支援を得意とするサービスを選んでしまったら最大効果は期待できません。
自社がどの領域でサービスを利用しようとしているのか、その領域を得意としているサービスは何かを調べてみましょう。
サービスの強みは採用コンサルティングを提供する各社サイトを比較し、気になる企業があった場合は問い合わせを行い情報を収集しましょう。
採用コンサルティング会社によって支援範囲は異なります。採用コンサルタントにサポートしてもらいたい範囲はどこなのか、どのような課題を持っているのかを事前に自社で明確にしておく必要があります。
ここで注意してほしいのが、例えば「内定辞退率が高い」という課題に対して、「内定者フォローをコンサルティングしてもらおう」と安易に考えることは危険です。
内定辞退率が高い要因は、必ずしも内定者フォローのみにあるとは限りません。母集団形成や説明会のコンテンツ、選考フローなどが影響して、結果的に内定辞退率が高くなっている可能性が高いです。
この場合、「内定辞退率が高い」という課題の原因はどこにありそうか、採用コンサルティング会社に予め共有し、相談した上でサービスの支援範囲を決定しましょう。
より効果的な採用活動を行うには、定期的に振り返りを行いながら改善を繰り返していくことが必須です。
採用コンサルティング会社が採用活動のフィードバックを行っているのか、また頻度はどれくらいかなどをサービス導入前に確認しておきましょう。
自社の採用活動を振り返り、何が効果的で、どこを改善するべきなのかを明確にしておくことで、自社の採用ノウハウを溜め、次年度以降の採用に役立てることが可能です。
本章では、採用コンサルティング会社9社を比較してご紹介します。採用コンサルティングを検討する際にぜひ参考にしてください。
サービスの特徴:
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【参考】株式会社ネオキャリア『事業内容』
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【参考】株式会社カケハシスカイソリューションズ『新卒採用コンサルティングの特徴・料金|サービス紹介』
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【参考】株式会社uloqo『企業の採用・人事を支援するメディア』
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【参考】株式会社Take Action『新卒採用の専門医をお探しですか?』
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【参考】株式会社ジーズコンサルティング『採用コンサルティング』
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ここまで読んでいただきありがとうございます。
採用コンサルティングについて少しでもご理解いただけたでしょうか?本記事では9社比較させていただきましたが、それぞれの実績や特徴と自社の特徴を加味した上でお問い合わせなどをしてみてください!