「スカウトメールの返信がなかなか来ない…」「スカウトメールってどう書くのが正解なの?」といったお悩みはございませんか?
ダイレクトリクルーティングサービスMatcher Scoutを運営する弊社では、スカウトメールのA/Bテストを5000回以上行い、スカウト承諾率を高めるためのノウハウを蓄積してきました。
この記事では、自社での成功事例と合わせて、スカウトメールの返信率が上がる”今すぐ使える”例文をご紹介します。
スカウトメールとは
始めに、スカウトメールが注目されている背景やダイレクトリクルーティングとの違いなど、スカウトメールの基本情報を確認していきましょう。
そもそもスカウトメールって何?
企業が求職者にメッセージを送るなどしてアプローチする手法が「スカウトメール」です。
求人を掲載して求職者からの応募を待つのではなく、企業が求職者に直接アプローチする点がこれまでの採用手法と異なる点です。
従来の「待ち」の採用と比較して、「攻め」の採用とも呼ばれています。
なぜ今スカウトメールが注目されているのか?
スカウトメールが注目されている理由としては、次の2つが考えられます。
- 有効求人倍率が上がったことにより、以前より採用が難しくなった
- コロナ禍の不況によって、即戦力を求める企業が増えた
こうした背景から中途採用においてスカウトメールが注目されました。
そして、その効果の高さから新卒採用でも多くの企業に使われるようになりました。
特に求職者からの知名度があまり高くない企業では、母集団形成が課題になりがちです。
そこで「候補者に直接アプローチできる」スカウトメールを利用することで、自社の知名度に関わらず、自社の求める人材で母集団を形成できます。
さらに、スカウトメールは自社にマッチする可能性の高い人材にだけ送ることができるため、ミスマッチを防ぐこともできます。
【参考】【完全版】新卒採用のミスマッチを防ぐには?7つの対策を紹介します
ダイレクトリクルーティングとスカウトメールの違いは?
ダイレクトリクルーティングとスカウトメールはよく混同されがちですが、実は少し意味が異なります。
ダイレクトリクルーティングとは、企業が求職者に直接アプローチする手法全般を指します。
広義では、SNS採用やリファラル採用、イベントリクルーティングなどもダイレクトリクルーティングの一環です。
スカウトメールは、ダイレクトリクルーティングのさまざまなチャネルの中の1種であり、求職者に自社への興味を持ってもらうきっかけとして、スカウトメールを送る手法が主流です。
【参考】ダイレクトリクルーティングとは?特徴や他サービスとの違いを紹介
これだけは知っておきたい、スカウトメールを送る際の前提
スカウトメールは自社に興味がない学生にも送信するため、「求職者の企業理解は浅く、自社志望度も低い状態」から始まります。
まずは自社に興味を持ってもらう必要があるため、一般的な採用フローと比較して採用までにかかる期間が長引く可能性があります。
また、スカウトメールからいきなり選考に進むのは学生にとってかなりハードルが高く、企業とのミスマッチも起こりやすくなります。
そのため、一度カジュアル面談や企業説明会を挟むなどして、情報を補う場をつくることが大切です。
スカウトメールの種類
スカウトメールには大きく2つの種類があり、使用目的に応じて効果の高いスカウトメールは異なります。
自社にあったスカウトメールを選択しましょう。
一通ずつ送信するスカウトメール
採用担当者が、求職者一人ひとりにあてて送信するスカウトメールです。
ダイレクトリクルーティング
ダイレクトリクルーティングサービスの場合、スカウトを前提としたサービスのため、送信先の条件を詳細に設定できます。
具体的には、年齢や居住地など等の基本情報から最終ログイン日、特定キーワードでの絞り込みも可能です。
ダイレクトリクルーティングで送信するスカウトは非公開求人であることがほとんどのため、求人媒体と比較して「特別感」を演出できます。
複数人に同時に送信するスカウトメール
採用担当者が複数人の求職者に同時に送信するスカウトメールです。
広告媒体
広告媒体内で経験・実績・学歴などでターゲットごとに配信状況を設定し、ターゲットごとに文面をカスタマイズして送信するサービスです。
ダイレクトリクルーティングと比較して1度に送信できるスカウトが多いため、より多くの求職者にアプローチできます。
メルマガ
配信条件は広告媒体と同様に設定できますが、ターゲットごとの文面のカスタマイズは難しいです。
文面をカスタマイズしないため、広告媒体やダイレクトリクルーティングよりも多くの求職者に一度にアプローチできます。
一方で、メルマガは誰に送信しても違和感のない文章で作成されるため求職者は「特別感」を感じにくいというデメリットもあります。
スカウトメールとオファーメールの違いとは?
この記事では「スカウトメール」と表記していますが、同じ意味の言葉で「オファーメール」があります。
この2つに明確に違いはなく、求人サイトやサービスによって「スカウトメール」を使う企業もあれば、「オファーメール」を使う企業もあります。
「本気度」が違うという見解もありますが、そこまで気にする必要はありません。
上記の見解ではスカウトメールの方が、候補者への本気度が高いと言われています。
使い分けたい場合は、候補者をある程度絞り込んでぜひ応募してもらいたいメールは「スカウトメール」がふさわしいでしょう。
広く認知してもらう目的が強いメールは「オファーメール」と表記するのが適切でしょう。
スカウトメールを活用すべきケース
スカウトメールは、どのようなタイミングで活用するのが良いのでしょうか。
採用基準が高く、母集団の形成が難しい場合
スカウトメールの活用で、採用基準に合う人材に絞って接触できます。
自社の採用基準に合う人材を求人サイトで待つだけでは、採用効率が悪くなります。
例えば一定以上の語学力や資格を持つ人材や、特殊な技能を持つ人材の採用などは、スカウトメールとの相性が良いでしょう。
なるべく早く採用したい場合
- 他の採用方法よりも、接触した学生が選考に進む割合が高くなりやすい
- 書類選考や適性検査など、ある程度のマッチ度を確かめる選考を省略できる
上記の理由から、なるべく早く採用したい場合にスカウトメールはおすすめの採用方法だと言えます。
自社の認知度が低い場合
スカウトメールの目的の1つに、自社を知らない学生に接触することによる認知拡大が挙げられます。
例えば中小、ベンチャー企業や首都圏以外の企業は、求人サイトでは他の企業に埋もれやすくなります。
自社の魅力を知ってもらう機会として活用する場合、特に目につきやすい、読みやすいスカウト文章を検討する必要があると言えるでしょう。
【例文つき】スカウトメールの開封率を上げるコツ
スカウトメールの返信率を上げるためには、まずはスカウトメールを開封してもらわなければなりません。
そのために重要になるのが「スカウトタイトル」です。
学生がスカウトを受け取ると、まず最初に「スカウトタイトル」を読みます。
スカウトメールを開封してもらうために、学生に興味を持ってもらえるようなスカウトタイトルを作成しましょう。
以下では、学生の興味を惹いて開封率を上げるスカウトタイトルの作成方法について、実例とともに解説していきます。
悪い例
まずは、やってしまいがちなスカウトタイトルの悪い例をご紹介します。
以下の①から⑤の文章は、スカウトタイトルとしてあまり効果的とはいえない例です。
【目をひくような特徴がない】
「新卒社員の教育に力を入れています」「非常に風通しの良い企業です」などと、抽象的な表現をしていませんか?
せっかく自社ならではの魅力があったとしても相手に伝えきれず、または似たタイトルを用いた他社との差別化ができず、興味をもってもらう可能性が低くなってしまいます。
【親近感がない】
機械的なメッセージをもらっても、あまり嬉しく感じませんよね。
特にダイレクトリクルーティングでは、自社のことをまだ知らない学生に対してアプローチすることが多いため、簡素なメッセージではなかなか魅力が伝わりにくいです。
【開封するメリットが記載されていない】
働く環境(自社の業界や、募集職種、事業内容など)を訴求している担当者様も多いのではないでしょうか。
しかし、そういった一次情報だけではナビ媒体やイベントで伝える情報とあまり変わらず、ダイレクトリクルーティングの強みを生かし辛いです。
【特別感がない】
ダイレクトリクルーティングでは、学生のプロフィールを確認し、自社とマッチする可能性の高い方に絞ってスカウトを送っているはずです。
もし限定的なスカウト送信を行っているのであれば、それをアピールしないともったいないでしょう。
【訴求ポイントがターゲット層にマッチしていない】
自社へ応募する学生の特徴として「役職よりも自分の市場価値を高めたい」という思考を持った学生が多いのであれば、役職に関する訴求をタイトルで行っても効果は望めません。
どういった学生にアプローチしたいのかによって、スカウトタイトルでの訴求ポイントも変える必要があります。
良い例
続いて、スカウトタイトルの良い例を見ていきましょう。
弊社では、160社以上の企業のダイレクトリクルーティングをサポートし、5000回以上のABテストを行ってきました。
今回はそのノウハウを生かしながら、スカウト開封率が改善したタイトルの例をご紹介していきます。
自社のスカウトに応用し、オリジナルの文章との効果の違いを確認しながら改善していってください。
開封率が改善した例①:客観的事実を訴求する
ポイント
他者からの客観的な評価を記載することで、自社の強みをより説得力のあるものにできます。
同じ訴求ポイントでも、客観的なデータで裏付けた方がグッと魅力が高まるでしょう。
数字などのデータに基づいた訴求によって、学生の興味をひきつけ、さらにスカウトサービスを運用する上で重要な「他の企業との差別化」を図りましょう。
実例
同様の改善例と解説はこちらをご覧ください。
【参考】開封率の高いスカウトタイトルとは?|新卒採用ダイレクトリクルーティングサービス Matcher Scout
開封率が改善した例②:担当者名を明記して本気度を伝える
ポイント
担当者名の記載によって、「○○さんが自分のプロフィールを読み、良いと判断し、スカウトを送ったんだな」という一連の流れを学生が想像できるようになり、「評価」の具体性が増します。
親近感を感じること、情報を提示してくれるフェアさを感じること、今後コミュニケーションを取る相手の名前が分かることなど、学生側の感じ方にポジティブな影響を与えるため、担当者名を記載することは効果的です。
実例
同様の改善例と解説は、以下の記事をご覧ください。
【参考】 会いたい気持ち、届いてますか?熱意を伝えるスカウトタイトル5つの例|新卒採用ダイレクトリクルーティングサービス Matcher Scout
開封率が改善した例③:採用要件と合致していることを伝える
ポイント
既に求める人物像をクリアしているという情報を知ると、学生は当然喜びますし、その後の企業情報ページを読んで、自分がその会社で活躍する姿を想像できるようになります。
「入社後の活躍がイメージできる」という意味合いにすることで、受け取った学生が興味をひく文言になっています。
実例
同様の改善例と解説はこちらをご覧ください。
【参考】魅力を伝えきれていますか?開封率が改善したスカウトタイトルを公開!|新卒採用ダイレクトリクルーティングサービス Matcher Scout
開封率が改善した例④:特別感を出して志望度を高める
ポイント
「特別選考」や「選考直結」といった文言を付け加えて特別感を醸成し、自社に対する志望度を高めることで、日程予約率を高められるでしょう。
当然ですが、「特別選考」や「選考直結」といった文言は、そのような選考ルートを持つ場合のみで利用するものです。
特別ルートがないにもかかわらず、文言のみを使用するのはいたずらに期待感を高めるだけなので避けましょう。
実例
同様の改善例と解説はこちらをご覧ください。
【参考】開封率の高いスカウトタイトルとは?|新卒採用ダイレクトリクルーティングサービス Matcher Scout
開封率が改善した例⑤:ターゲット層に合わせた訴求をする
ポイント
ダイレクトリクルーティングでスカウト対象となる母集団は、ある程度自社の採用要件をクリアするような志向性の学生です。
そのため、スカウト対象の学生に合わせたスカウトタイトルを設定することで、ダイレクトリクルーティングの特徴を最大限生かせます。
内定者や就活生へのアンケートなどによるヒアリングを通じて、どのような文言が効果的かを調査できるでしょう。
実例
同様の改善例と解説は、以下の記事をご覧ください。
【参考】開封率の高いスカウトタイトルとは?|新卒採用ダイレクトリクルーティングサービス Matcher Scout
【例文つき】スカウトメールの返信率を上げるコツ
せっかく魅力的なスカウトタイトルを作成しても、スカウト本文が充実していなければ、最後までスカウトメールを読んでもらえません。
ここからは、途中離脱を防いで返信率を上げるためのスカウト本文の作成方法について、実例とともに解説していきます。
悪い例
下記の文章はあまり効果が見込めないスカウト文章の例です。
企業の特徴が分からず、特別感もないため応募につながる可能性が低いです。
【個別の文章がなく、テンプレート感が強い】
一人ひとりに合わせたスカウト本文を作成するとなると、手間も時間もかかります。
しかし、いかにもテンプレートを使って送信したと思われるスカウトでは、開封や志望度の高い応募にはつながりにくいです。
【文章が読みにくく、理解しづらい】
段落分けが適切に行われていなかったり、改行や記号などが使用されていない文章は読みづらい印象を与えます。
文章全体をざっと閲覧した際に読みづらい印象を与えてしまうと、詳細まで見てもらえなくなってしまうでしょう。
また、自社のことを伝えたくて情報をたくさん盛り込んでしまうと、文章が冗長になり、かえって魅力が伝わりづらい表現になってしまう可能性があります。
【企業の特徴が分かりづらい】
スカウト本文に企業概要や事業内容を記載することは多いですが、それだけでは会社の雰囲気や環境、募集内容などはイメージしづらいです。
新卒の場合、入社後の働き方やキャリアステップなどを簡潔に示すことで、興味を高められる傾向があります。
【応募するメリットが感じられない】
陥りがちなミスとして、応募するメリットを提示できていないということがあります。
例えばスカウトメールで説明会の案内をする場合、時間を割いてでも聞いてみたいと思ってもらえるような文言がなければ応募にはつながりにくいでしょう。
良い例
こちらのスカウト文章では、プロフィールを読んでどこの経験に興味を持ったのかを明記し、特別感を演出しています。
冒頭で説明によって最後まで読んでみようと興味を引き出すことが可能です。
また、会社概要や募集職種、入社後の働き方を簡潔に記載することで、企業の特徴をより具体的に伝えられています。
説明会ではフィードバックを得られるというメリットも提示しており、記号や段落分けも駆使することで全体的に分かりやすい文章になっています。
なお、もっと自社を知ってほしいが情報量が多くなってしまう場合には、文末にURLを記載して情報を補完しましょう。
続いて、弊社がテストをしてパフォーマンスが改善した例をご紹介いたします。
返信率が改善した例①:特別感を出す
ポイント
評価したポイントと理由を述べて特別感を醸成することで、スカウト承諾率が向上しています。
自分を評価してくれた会社がどんな会社なのか、気になるのは自然なことですよね。
プロフィールを読んでどこに興味があるのかを明示してあげることで、候補者の興味を引き出し、質の高い応募にしていきましょう。
返信率が改善した例②:マッチする学生のタイプを記載する
ポイント
自社にマッチした学生にアプローチしやすいスカウトサービスの特徴を生かした表現方法です。
「企業が求める人物像にマッチしている」と知ることで学生は企業に興味を持ちやすくなります。
マッチするタイプをピンポイントな表現にして、より特別感を出すことも効果的でしょう。
返信率が改善した例③:イベントに参加するメリットを記載
ポイント
イベントに参加するかどうかは、会社への興味やスケジュールに左右されますが、イベント自体が魅力的かどうかによっても異なってきます。
イベント参加のメリットがあると感じてもらえれば、スカウト承諾とその後の日程調整までがスムーズになるでしょう。
返信率が改善した例④:会社説明を行い、興味をひく
ポイント
会社説明をするのかしないのか、説明する場合は本文中のどこで記載するのかによっても承諾率が変わってきます。
会社の説明は「なぜあなたにスカウトを送ったのか」を伝えるパートの後に記載した場合、効果が高まる傾向にあるため、お試しください。
会社理念、事業内容、募集職種、研修制度、キャリアステップなど伝えたいことはたくさんあると思いますが、簡潔にすることを忘れないようにしましょう。
【職種別】スカウトメールのテンプレート
以下では、ここまで説明してきたポイントを抑えたスカウトメールのテンプレートを、職種別にわけてご紹介します。
コピー&ペーストでそのまま使えますので、ぜひご活用ください。
営業職編
はじめまして。
株式会社○○採用担当の○○と申します。
○○様の経歴を拝見し、ぜひ一度弊社の会社説明会に参加したいただきたく、ご連絡いたしました。
○○様の○○の経験から~~な方だと感じ、弊社の営業職として活躍していただけるのではないかと思います。
【会社概要】
弊社は「~~」をビジョンに掲げ、○○領域で事業展開しています。
~~という特徴がありますので、以下のような方にはぴったりの環境です!
(自社にマッチする人材の特徴を書く)
少しでもご興味をお持ちいただけましたらお気軽に説明会にご参加ください。
○○様からのお返事を心よりお待ちしております。
エンジニア職編
はじめまして。
株式会社○○採用担当の○○と申します。
○○様の経歴を拝見し、ぜひ一度弊社の会社説明会に参加したいただきたく、ご連絡いたしました。
○○様の○○の経験から○○能力の高さを感じ、弊社のエンジニア職として活躍していただけるのではないかと思います。
弊社は、○○業界のお客様に向けて、○○サービスを提供する企業です。
業務は○割がリモート、フレックスタイム制ですので柔軟な働き方ができる点が魅力です。
また弊社のエンジニア職は、新卒社員の約○割が文系・未経験です。
入社後に丁寧に研修を行いますので、IT経験がない方でも安心して働いていただけます。
少しでもご興味をお持ちいただけましたらお気軽に説明会にご参加ください。
○○様からのお返事を心よりお待ちしております。
スカウトメールの送信を代行してくれる!Matcher Scoutとは?
- スカウト候補者の選定
- スカウト文の作成、送信
- 日程の調整
上記の工程を、弊社サービスのMatcher Scoutでは0円で承ります。
内定承諾時にはじめて70万円(1人あたり)の費用がかかるため、初期コストのリスクを抑えられる点が特徴です。
また、独自のA/Bテストシステムによって、弊社担当者がより良い文言や画像を見つけ出し、御社が本当に会いたい学生に会える確率を向上させる機能があります。
他社との比較や、他サービスの特徴を知りたい方は、以下の記事をご覧ください。
【参考】【新卒20社比較】ダイレクトリクルーティングサービスを徹底解説!
まとめ
いかがでしたか?
この記事のポイントは以下の通りです。
- スカウトの開封率はタイトルが重要!自社の客観的な実績や採用要件を記載し、開封するメリットを示そう
- スカウト本文はテンプレート感が出てしまったり、読みにくくなってしまわないように注意しよう
- 特別感を出したり、学生を評価したポイントを示すことで返信率や学生の志望度を高めよう
上記のポイントを抑えたスカウトメールで、会いたい学生に会える確率を高めましょう。