【ダイレクトリクルーティングの効果を高める方法】スカウトタイトル①/客観的事実を訴求する

ダイレクトリクルーティングとは

求める人物像にマッチする学生に自社からアプローチできるダイレクトリクルーティング。従来の採用手法のスタンダードとされていた、就活ナビに広告を掲載して応募を待つ「守りの採用」と比較し、ダイレクトリクルーティングは「攻めの採用」と言われています。

「学生からの応募がなかなか増えず、母集団形成が思う通りにできない」「採用したい学生と会える可能性をコントロールしたい」といった課題の解決に繋がるツールとして、導入を決めた企業もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、学生の興味を惹くような効果的なスカウトを送らないと、狙っていた層の学生からの応募が増えず、結果的に「かなりの工数を割いたが、成果が出なかった」という状況になりかねません。

つまり、タイトルや本文の文言次第で、スカウトの開封率や承諾率が大きく変化し、母集団形成やその後の選考率、内定率にも大きく影響していきます。

ここでは、ダイレクトリクルーティング運用の成否に直結する「スカウトの開封率」について、改善するための具体的な方法を紹介していきます。

(スカウトサービスによって、スカウトタイトルの有無が異なります。スカウトタイトルが無いサービスでは、スカウト本文の冒頭に記載するキャッチフレーズをどう魅力的にしていくか、といった視点でご参照ください)

(参考)
【新卒】ダイレクトリクルーティングとは何か?
ダイレクトリクルーティングのメリットとデメリットを理解しよう
【ダイレクトリクルーティングの効果を高める方法】スカウトタイトル②/担当者名を明記して本気度を伝える
【ダイレクトリクルーティングの効果を高める方法】スカウトタイトル③/採用要件に合致していることを伝える
【ダイレクトリクルーティングの効果を高める方法】スカウトタイトル④/特別感を出して志望度を高める
【ダイレクトリクルーティングの効果を高める方法】スカウトタイトル⑤/ターゲット層に合わせた訴求をする
【ダイレクトリクルーティングの効果を高める方法】スカウトタイトル⑥/人物や経歴への興味をアピールする
【ダイレクトリクルーティングの効果を高める方法】スカウトタイトル⑦/会社の概要を具体的に提示する
【ダイレクトリクルーティングの効果を高める方法】スカウトタイトル⑧/仕事から得られる能力やスキルをアピールする
【ダイレクトリクルーティングの効果を高める方法】スカウトタイトル⑨/自社の特徴を端的に表現し、印象を強める

ダイレクトリクルーティング運用における、スカウトタイトルの重要さ

当たり前のことですが、スカウト本文や企業情報ページがどんなに充実していて、魅力溢れるものだったとしても、まずは読んでもらわないと次に繋がりません。よってスカウトタイトルは、スカウトにおける最も重要な項目とも言えます。

スカウトの承諾、イベントの日程調整にスムーズに繋げるために、どんなタイトルが効果的なのかを常にテストしながら最適化していくのがベストです。

また、時期によって盛り込んだ内容の効果も異なってくるので、学生の志向に合わせることが肝要になります。

スカウトタイトルは簡潔であることが鉄則です。自社の魅力を全て込め、長く読みづらいものになると、スカウトタイトルすら読んでもらえないという事態になりかねません。60文字以内を目安に、作成してみると良いでしょう。

(参考)
返信率をグッと高めるスカウトメールの書き方

また次項からはより具体的に、魅力的なスカウトタイトルを作るコツを実際の例を用いて説明していきます。

ダイレクトリクルーティングの効果を高める方法:客観的事実に基づいて、訴求すること

開封率を伸ばすための重要なコツの1つに、「客観的事実を用いてアピールすること」があります。

スカウトタイトルに限らず、客観的な主張は、説得力が増しますよね。

ダイレクトリクルーティングにおいても同様で、数字などのデータに基づいた訴求は、学生の興味を惹きつけ、さらにスカウトサービスを運用する上で重要な「他の企業との差別化」が図れます。

「新卒社員の教育に力を入れています」「非常に風通しの良い企業です」などと、主観的な訴求をしていると、似たタイトルを用いた他社との差別化ができず、興味をもってもらう可能性が低くなってしまいます。

逆に、「20代役員〇名」「東証一部上場の安定企業」「新規事業立ち上げ年間〇件のチャレンジングな社風」など、同じ訴求ポイントでも、客観的データによって裏付けることが重要です。

現時点で、客観的にサポートできる魅力が思い浮かばない場合は、社内アンケートなどで「働きやすさ」などのデータを作ることも手段の1つです。

実際のスカウトタイトル例とその効果

実際にMatcher Scoutをご利用いただいた中で、今回のコツを使って開封率を大幅に改善した事例をご紹介します。

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他者からの客観的な評価を記載することで、自社の強みをより説得力のあるものにする方法です。「女性管理職比率」「若いうちから活躍できる」「年収」「働きやすさ」など、自社の強みや特徴に合わせて魅力を訴求することが可能です。

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自分の努力の結果が、キャリアにどう繋がるのかを具体的に示す方法です。

「若いうちから裁量の大きい仕事を任されるのが魅力」「新卒1年目からチャレンジできる」「成長スピードが早い」などといった魅力の伝え方もありますが、それらを数字や具体的な言葉で表現できると、グッと魅力が高まるでしょう。

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「会社の規模」「安定性」「働きやすさ」などを具体的な言葉で表現しています。「業歴の長さ」や「利益率の業界比較」「成長率の幅」などの指標で表現するのも改善に繋がる可能性があります。

さいごに

いかがだったでしょうか。

冒頭で述べた通り、スカウト開封率はダイレクトリクルーティング運用の成否を左右する、重要な指標の1つです。

今回紹介したコツ「客観的事実に基づいて訴求すること」を用いて、開封率を改善することができれば、求める人物像にマッチする学生に接触できる可能性は自ずと高まります。

是非、本記事だけでなく当HPの他のコツも参考にして、効果的なスカウト文言を探して頂ければと思います。

(参考)
【ダイレクトリクルーティングの効果を高める方法】スカウトタイトル②/担当者名を明記して本気度を伝える 【ダイレクトリクルーティングの効果を高める方法】スカウトタイトル③/採用要件に合致していることを伝える 【ダイレクトリクルーティングの効果を高める方法】スカウトタイトル④/特別感を出して志望度を高める 【ダイレクトリクルーティングの効果を高める方法】スカウトタイトル⑤/ターゲット層に合わせた訴求をする 【ダイレクトリクルーティングの効果を高める方法】スカウトタイトル⑥/人物や経歴への興味をアピールする 【ダイレクトリクルーティングの効果を高める方法】スカウトタイトル⑦/会社の概要を具体的に提示する 【ダイレクトリクルーティングの効果を高める方法】スカウトタイトル⑧/仕事から得られる能力やスキルをアピールする 【ダイレクトリクルーティングの効果を高める方法】スカウトタイトル⑨/自社の特徴を端的に表現し、印象を強める また、Matcher Scoutでは独自のA/Bテストシステムを用い、弊社担当者がより効果的なスカウト運用の方法をアドバイスしながら、貴社が会いたい学生に会える確率を向上していきます。 興味がございましたら、お問い合わせフォームより、ご連絡いただけますと幸いです。

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