「スカウト型採用って中途採用ではよく聞くけど新卒ではどうなの?」
「スカウト型採用を取り入れたところで何か変わるの?」
近年よく耳にするようになった採用手法「スカウト型採用」に関して、このような疑問を持つ採用担当者も多いのではないでしょうか。
本記事では、
- 新卒採用でスカウト型採用を導入すべき企業の特徴
- スカウト型採用のメリット
- スカウト型採用サービスの選び方
など、スカウト型採用について詳しく解説します。
母集団形成がうまくいかないとお悩みの担当者は以下の記事をご覧ください。
【参考】【新卒】母集団形成とは?手法11選と採用の質を上げるポイントを解説
新卒のスカウト型採用とは?
スカウト型採用とは、企業が候補者(就活生)へ直接アプローチをする採用手法です。
自社が採用したい人材に対して、個別で企業情報や説明会、選考案内などメッセージを送り求職者が希望することで、選考が進みます。
スカウト型採用の最大の特徴は、求職者が自社に応募してくれるのを待つのではなく、自社から直接アプローチができる点です。
スカウト型採用が流行している背景
スカウト型採用が流行、注目されている背景として挙げられるのが「人材獲得競争の激化」です。
近年新卒の売り手市場が続き、新卒の人材獲得競争は激化しています。
新卒採用事業を手がける学情の調査によると2024年卒の学生の採用について「難しい」と回答した企業が8割を超えています。
【出典】学情「「2025年卒採用」に関する企業調査(2023年5月)」
他社との差別化を図る手段として、候補者に直接アプローチをかけるスカウト型採用が流行しているのです。
【新卒】スカウト型採用の費用相場
新卒のスカウト型採用の費用相場について、料金形態ごとに紹介します。
- 月額固定制:30万円〜70万円/1ヵ月
- 従量課金制:800円〜1,500円/スカウト1通
- 成果報酬制:30万円〜50万程度/1人
それぞれ受けられるサービス内容が異なるため、採用活動の状況に応じて選ぶことが大切です。
「スカウト型採用サービスの選ぶ時のポイント」については本記事で紹介しているので、ご覧ください。
スカウト型採用を導入すべき企業の特徴
様々な採用手法がありますが、企業の採用活動の状況やどんな人材を採用したいかで最適な採用手法は異なります。
これから、スカウト型採用を導入すべき企業の特徴について3つ紹介します。
①自社のペースで採用を行いたい企業
スカウト型採用は、企業側のタイミングで求職者にスカウトを送ることができるので、自社のペースで採用活動を行うことが可能です。
またスカウトを送る人数も、求職者からの応募状況などを見て調整ができます。
そのため
- 繁忙期が定まっておらず業務に余裕がある時を見て採用活動を行いたい
- ある程度選考に参加する人数を設定しておきたい
といった企業には、利便性の高い採用手法です。
②専門性の高い人材を獲得したい企業
スカウト型採用では、求職者の学歴や経験、自己PRなどが書かれたプロフィールを見て欲しいと思った人材にスカウトを送ることができます。
採用条件に絞って人材を探すことも可能です。
そのため、専門性の高い人材や自社に合った人材を獲得しやすい採用手法と言えるでしょう。
③知名度が低い企業
知名度が低い企業は求人媒体に掲載しても、十分な候補者を集めることは難しいです。
スカウト型採用は、求職者に対して直接スカウト、メッセージを送ることができるので目に留まりやすくなり、候補者を集めることができるでしょう。
スカウト型採用のメリット3選
スカウト型採用を導入すべき企業の特徴をお伝えしたところで、新卒採用でスカウト型採用を導入するメリットについてご紹介します。
①欲しい人材に直接アプローチができる
先述した通り、スカウト型採用は欲しい人材の経験や特徴など条件に絞ってスカウトを送れるため、欲しいと思った人材に対して直接アプローチができます。
求人媒体での募集では、企業側から良いと思った人材から応募があるとは限りません。
一方で、スカウト型採用は企業側から欲しい人材を選ぶことが可能です。
これは、スカウト型採用ならではの、メリットといえます。
②選考の手間や時間を省ける
選考では通常、面接以外にも履歴書やESなどの確認を一人ひとり行わなければなりません。
応募者が多ければ多いほど、負担は大きくなるでしょう。
しかしスカウト型採用であれば、選考に参加して欲しい人材を選ぶことができるため、履歴書やESから欲しい人材かどうかを確認するといった手間を削減できます。
③採用コストを下げられる
スカウト型採用は、運用の仕方次第で採用単価を抑えられます。
スカウトメッセージの文書やイベント内容を工夫するなど、返信率や選考参加率を高めることで、費用対効果の高い採用が可能です。
スカウト型採用サービスは様々な料金体系、サービス内容があるので、自社に適したサービスを選びましょう。
初めての採用型スカウトはMatcherScoutがおすすめ
新卒採用で、初めてスカウト型採用サービスの導入を検討されている方におすすめなサービスが、MatcherScoutです。
Matcher Scoutは「自社の求めている学生に、手間を掛けずに、リスクなく採用したい」というニーズにお応えする、新卒向けダイレクトリクルーティングサービスです。
Matcher Scoutの最大の特徴は
- 主体性のある優秀な学生が、多く登録している
- スカウト代行サービスで採用担当者の業務負担を削減
- 独自のA/Bテスト機能で企業ごとに運用成功ノウハウを蓄積
- 初期費用・運用費用は一切かからず、完全成功報酬型なのでリスクなく始められる
といった点が挙げられます。
詳しくは以下の資料で詳しく説明しているので、是非ご覧ください。
スカウト型採用のデメリット2選
スカウト型採用は上記で紹介したように導入するメリットがある一方、デメリットになる場合があります。
これから、スカウト型採用のデメリットとその対処法について紹介します。
①大人数の採用には向かない
スカウト型採用は、採用候補者を選定した後に個別アプローチ、対応をする必要があります。
そのため、大人数採用したい場合は業務負荷が増すため不向きです。
スカウト型採用を利用して大人数の採用をしたいと考えている方は、採用候補者の選定や個別対応の代行をしてくれるサービスがおすすめです。
MatcherScoutは大人数のスカウト採用が可能
弊社が運営するMatcherScoutは、
- 運用の際の事務作業を代行
- 独自のA/Bテスト機能で会いたい学生にアプローチができる
サービスのため、大人数のスカウト、採用活動を効率的に行えます。
成功型報酬なので運用にかかる費用は一切発生しないので、リスクなくスカウト型採用を始めることが可能です。
②採用担当者のスキルや経験に依存し偏ってしまう
スカウト型採用の採用候補者選定、メッセージの文章表現、コミュニケーションが採用担当者のスキルや経験に左右され、人材が偏ってしまう可能性があります。
安定した採用を行うためには、
- 採用条件の明確化
- 文章のテンプレート作成
など、スカウト型採用を行う際のルールなどを企業で作ると良いでしょう。
スカウト型採用を成功させるために重要なポイント
スカウト型採用を成功させるために、抑えておきたい重要なポイントについて以下の2つをご紹介します。
- 獲得したい人材を明確にする
- スカウトメールメールの内容を精査する
①獲得したい人材を明確にする
獲得したい人材が具体的にどのようなスキル経験、考え方を持った人材なのか、明確にさせておきましょう。
明確にさせておくことで、採用担当者による人材の偏りを防ぎ、また効率的にスカウト型採用を運用することができます。
採用担当以外の部署と連携し獲得したい人材像、ペルソナを設定しておくことをおすすめします。
採用ペルソナの設定法について以下の記事で詳しく説明しているので、是非ご覧ください。
【おすすめ記事】【新卒】採用の「ペルソナ」とは?フォーマットで設定方法を紹介
②スカウトメールの内容を精査する
スカウト型採用では、自社がスカウトしたい候補者にスカウトメールを通じてアプローチをするため、スカウトメールの内容や書き方が成否を決めます。
魅力的な内容であれば、候補者からの返信率は向上しますが、あまり印象に残りにくい内容であれば、返信率はグンと下がるのです。
まだ社会人を経験していない求職者にとって魅力的なメール文になるように
- 新卒が配属される予定の部署の人と連携
- 代行サービスの人に何度か確認、アドバイスをしてもらう
などして、作成していきましょう。
【関連記事】【例文あり】返信が来るスカウトメールのタイトルを徹底解説
【失敗しない】新卒スカウト型採用サービスの選ぶときのポイント
現在様々なスカウト型採用サービスがあるため、どのような基準で選べば良いのかわからないという方も多いでしょう。
ここで、新卒スカウト型採用サービスを選ぶ際のポイントについて3つご紹介します。
- 自社にとって利用したい機能が備わっているか
- 同業・同職種の運用実績
- サービスの料金体系
スカウト型採用サービスの導入を検討されている方は、以下のポイントに沿ってサービスを見てみてください。
①自社にとって利用しやすい機能が備わっているか
スカウト型採用サービスといっても、サービスを提供する企業によってサービス内容は大きく異なります。
スカウト採用の中で発生する業務を代行してくれる、スカウトメールの配信だけを行ってくれるなど、様々です。
どんな機能があり、サービスを受けられるのが自社に適しているのか、目的を明確にして選んでみてください。
②同業・同職種の運用実績
スカウト型採用サービスによって、扱っている採用領域や得意な業種、また利用している学生の特色が異なります。
例えば、理系学生の採用を積極的に行いたいと考えている企業が、文系の学生が多く利用しているスカウトサービスを利用しても効果は期待できないでしょう。
自社の採用したい人材が獲得できるサービスなのか判断する1つの指標として、これまで同業・同職種の運用実績があるかの確認をおすすめします。
③サービスの料金体系
記事の冒頭でも説明した通り、スカウト型採用サービスによって料金体系が以下の3つに分かれます。
- 月額固定制⇒月額や年額で利用料金が定まっている
- 従量課金制⇒メールなどスカウトの配信数に応じて料金が加算される
- 成功型報酬制⇒採用成功に応じて課金される
自社に適したサービスの料金体系を選ぶことで、費用を最大限抑えることが可能です。
例えば、ある程度採用ノウハウがあり、配信だけ業務代行したい企業は従量課金制を選ぶと良いですし、人材要件は定まっているもののまだスカウト型採用を利用したことがなく不安な企業は成功型報酬制が適しているでしょう。
自社の採用状況を照らし合わせながら、選んでみてください。
【新卒】スカウト型採用の導入事例
株式会社土屋鞄製造所は既に企業について知っている学生からの応募が多いことを課題としていました。
そこで、新卒向けスカウト型採用サービスMatcher Scoutを利用したことで、これまでアプローチしづらかった学生からの応募が増加し、約400名の応募を獲得できました。
【出典】約400名のエントリーを獲得!なかなか出会えない能動的な学生にアプローチできました。
上記事例のように、スカウト型採用はこれまで自社のことを認知していない学生に対するアプローチが可能です。
リスクなく優秀な学生を採用できるMatcherScout
Matcher Scoutとは「自社が求めている学生に、手間を掛けずに、リスクなく採用したい」そんなニーズにお応えする、新卒向けダイレクトリクルーティングサービスです。
Matcher Scoutの特徴は
- 28万人の学生が利用する国内最大級のOB・OG訪問サービス「Matcher」のデータベースから、主体性のある優秀な学生にスカウトを送信できる
- 運用に際する事務作業が、一切不要
- 独自のA/Bテスト機能で会いたい学生に会える確率を向上できる
- 採用成功まで料金は一切不要
という点です。
Matcherは、今年6月にOB・OG訪問の累計マッチング数が100万件を突破し、毎年多くの学生が就職活動の中で利用しています。
【出典】PR TIMES「学生28万人が利用する国内最大級のOB・OG訪問アプリ「Matcher」、累計マッチング数100万件を突破!」
優秀な学生にアプローチし、採用を効率化させたい採用担当者におすすめのサービスです。
まずは、下記より無料の資料をダウンロードしていただければと思います。
MatcherScout導入企業
Matcher Scoutは様々な業界の企業でご利用いただいています。
以下でMatcherScoutの導入事例をご紹介しているので、是非ご覧ください。
【人材・コンサルティング企業の導入事例】
ムラのない集客力。工数削減とナレッジ蓄積が同時に行え、意欲的な学生の採用に成功しました。|株式会社クイック
【IT企業の導入事例】
4名の学生さんとの出会い。スカウトを通じて弊社の魅力が伝わり、マッチ度の高い学生さんとのご縁が生まれました。|freee株式会社
この記事のまとめ
①スカウト型採用とは、企業が候補者(就活生)へ直接アプローチをする手法
②スカウト型採用を導入するメリットは主に
- 欲しい人材に直接アプローチができる
- 選考の手間や時間を省ける
- 採用コストを下げられる
といった3つがある
③Matcher Scoutを使うことでリスクなくスカウト型採用を導入できる
採用活動が激化していく中で、新たな採用手法の導入や採用の効率化は必要不可欠です。
是非、本記事で紹介したポイントなどを抑えて自社に合ったサービスを選んでみてください。
【おすすめ記事】【保存版】採用コスト・工数の削減方法!今すぐできる4つのポイント