ダイレクトリクルーティングの導入をご検討されている企業様に向けて、本記事では新卒5社・中途5社のサービス利用料金と特徴をそれぞれ比較しています。
《この記事でわかること》
- ダイレクトリクルーティングの費用相場と料金体系について理解できる
- 自社の採用課題に合わせたサービスの選び方がわかる
- 各サービスの利用料金や特徴をまとめて比較できる
新卒ダイレクトリクルーティングのサービスをより幅広く比較したいという方は、ぜひ以下の記事も参考にしてみてください。
【参考】【比較表あり】新卒ダイレクトリクルーティングのサービス20選
ダイレクトリクルーティングの料金形態と費用相場
ダイレクトリクルーティングは「成功報酬型」と「定額制」の2つに大きく分かれます。
ダイレクトリクルーティングでかかる新卒・中途それぞれの料金相場は以下の通りです。
ただし、オプションとしてスカウト代行を依頼する場合は、別途スカウト代行費用が発生したり、成功報酬型サービスであっても基本使用料がかかったりすることもあります。
成功報酬型とは
「1名の内定承諾(または入社)につき◯◯万円」といった形で費用が発生する形態で、最終的に何名採用したかによって費用が変動します。
多くのダイレクトリクルーティングサービスが成功報酬型で、料金は新卒では1人あたり30〜70万円、中途では1人あたり年収の15%程度〜に設定されていることが多いです。内定辞退となった場合は返金となるサービスもあります。
採用が決定となるまでは費用が発生しない・または低額なので、コストが無駄にならずにリスクなく運用できるといったメリットがあります。
▼成功報酬型のメリット・デメリット
メリット:初期費用がかからない・低額なため、リスクなく導入することができる
デメリット:定額制に比べて、内定承諾時に支払う費用は割高になりやすい
※サービスによっては月額で基本使用料がかかる場合もあります。
▼5名採用した場合の計算例
初期費用:30万円
成功報酬:40万円(1名当たり)
30万円 + 40万円 × 5名 = 総額230万円
1名あたりの採用コスト:46万円
定額制(先行投資型)とは
定額制は、月額または年額で費用が決まっている料金形態です。
初期費用がかからないことが多い成功報酬型とは異なり、利用料を支払ってはじめてサービスを利用できます。
費用は、年間で60万円〜100万円になります。
データベース利用料も込みのケースが多く、支払う費用によって、オファーの送信可能数や利用できる機能が変化します。
▼定額制のメリット・デメリット
メリット:採用人数が多ければ多いほど、1人当たりの採用単価を抑えられる
デメリット:採用に至らなかった場合でも、費用が発生してしまう
▼5名採用した場合の計算例
月額使用料:75万円
運用期間:5ヶ月
75万円 × 5カ月 = 総額75万円
1人当たりの採用単価:15万円
その他の追加費用とは
ダイレクトリクルーティングでは、その他に追加で費用がかかる場合があります。
主に「基本使用料」と「スカウト代行費用」の2点です。
①基本使用料(データ使用料)
サービス提供会社のデータベースを利用してスカウトを送信するため、システム使用料のような形で基本使用料が発生する場合があります。
スカウト送信数や送信の時期によって料金が変動することもあります。
年間で契約するケースが多いので、短期集中で採用活動を行う企業にとってはコスト負担となる場合もあります。月額10〜20万円が一般的です。
②スカウト代行費用
オプションでスカウト運用代行を依頼できるサービスもあります。料金形態はさまざまです。
1通スカウトを送信するごとに◯◯円、1名のエントリーが獲得できたら◯◯円といった従量課金の場合もあれば、月額◯◯万円で週2日稼働、といった月額制のサービスもあります。
スカウト運用の代行を依頼した場合、スカウトの成否に関わらず発生するため、代行の必要性や料金について確認した上で依頼するのがオススメです。
【新卒】ダイレクトリクルーティング5社を費用比較
新卒採用向けのダイレクトリクルーティングサービスの料金体系は、基本的に成功報酬型のものが多いです。
成功報酬の費用は、送信できるスカウトの通数や、運用代行など各種サービスの有無によって変動しています。
以下は、ここでご紹介する新卒向けのダイレクトリクルーティングサービス5社の特徴を費用面から比較した表です。
当たり前ですが、各社が設定した価格には理由があります。自社が抱える採用ニーズに合わせて、利用するサービスを検討してみてください。
また、各サービスにより料金体系が異なるため、気になるサービスをいくつか見つけたら最安の採用単価を算出してみることもオススメです。
Matcher Scout
「ダイレクトリクルーティングを運用したいけど人手が足りない」「初めてのスカウト運用でノウハウがない」といった方にオススメしたいのが、Matcher Scoutです。
国内最大級のOB訪問サービス「Matcher」のデータベースから、OB・OG訪問に積極的に取り組む、主体性のある優秀な学生にスカウトを送信することができます。
Matcher Scoutの特徴は、ダイレクトリクルーティング運用に際する候補者選定やスカウト送信、日程調整などをMatcher社が無料で請け負う点です。
早期×前金型の最安採用単価は30万円/人であり、「コストをなるべく抑えたい」「ダイレクトリクルーティング導入がはじめて」という方にオススメのサービスとなっています。
Matcher Scoutの料金体系
後期×成功報酬型
- 料金:成功報酬45万円/人
- 利用可能期間:大学3年生1月〜 大学4年9月(全9ヶ月間)
- カスタマーサクセス:なし
早期×前金型
- 料金:60万円〜300万円(プランによる)※最安採用単価30万円/人
- 利用可能期間:大学3年生4月〜 大学4年生9月(全18ヶ月間)
- カスタマーサクセス:あり
※オプションプランもございます。詳しくはこちらよりお問い合わせください。
OfferBox
「知名度の高いサービスを使いたい」「幅広い学生層にアプローチしたい」という方にはOfferBoxがオススメです。
OfferBoxの特徴は、ダイレクトリクルーティングサービスのなかで利用学生社数が最も多いところです。24.5万人のなかから自社の求める人材を探すことができます。スカウトの開封率が82%と高いため、企業の知名度に関係なく学生に認知してもらいやすいです。
料金体系は、3年次4月の就活開始初期からスカウトが送れる「早期定額型プラン」と、3年次3月以降の就活本格化時期から利用できる「成功報酬型プラン」に分かれています。
プランによって、入社合意枠や、同サービス上で同時に選考を進める人数制限のオファー枠が異なるため注意しましょう。
▼OfferBoxの料金体系
成功報酬型
- 料金:38万円/人
- 利用可能期間:最大13ヶ月(3年次3月〜4年次3月まで)
- 入社合意枠:制限なし
- オファー:40枠
早期型3名プラン
- 料金:75万円
- 利用可能期間:最大24ヶ月(3年次4月〜4年次3月まで)
- 入社合意枠:3名
- 早期オファー:120枠
早期型5名プラン
- 料金:125万円
- 利用可能期間:最大24ヶ月(3年次4月〜4年次3月まで)
- 入社合意枠:5名
- 早期オファー:200枠
早期型10名プラン
- 料金:250万円
- 利用可能期間:最大24ヶ月(3年次4月〜4年次3月まで)
- 入社合意枠:10名
- 早期オファー:400枠
※入社合意枠を超えての採用は、1名につき成功報酬38万円
※内定承諾後、入社に至らなければ全額返金
【参考】OfferBox 公式HP
dodaキャンパス
「低学年層にもアプローチしたい」「スカウト運用の経験がある」という方には、dodaキャンパスがオススメです。
dodaキャンパスの特徴は、低学年層に無料でアプローチできるプランがあるところです。さらに、価格設定が似ているOfferBoxよりも若干安い傾向があります。
料金体系は主に「定額制」と「成果報酬型」に分かれています。「定額制」のプランでは、低学年層に無料でアプローチできるため、インターンなどへの送客に便利です。
また、dodaキャンパスのプランにも、同サービス上で同時に選考を進めることのできる人数を制限する「つながり上限数」が設けられています。採用目標人数が多い企業の場合は注意が必要です。
▼dodaキャンパスの料金体系
成功報酬型
- 料金:35万円/人
- つながり上限数:200枠
- 送信期間:3年次3月〜4年次3月
定額制3名プラン
- 料金:60万円
- 採用上限人数:3名
- つながり上限数:200枠
- 送信期間:3年次4月〜4年次3月
- 低学年学生へのオファーは無料
定額制5名プラン
- 料金:75万円
- 採用上限人数:5名
- つながり上限数:400枠
- 送信期間:3年次4月〜4年次3月
- 低学年学生へのオファーは無料
定額制無制限プラン
- 料金:90万円
- 採用上限人数:無制限
- つながり上限数:600枠
- 送信期間:3年次4月〜4年次3月
- 低学年学生へのオファーは無料
【参考】dodaキャンパス 公式HP
OpenWorkリクルーティング
「費用をとにかく抑えたい」「OpenWorkでの企業のクチコミスコアが高い」という方には、OpenWorkリクルーティングがオススメです。
企業のクチコミサイトであるOpenWorkと連携しており、クチコミの評価スコアが高いほど、送れるスカウト通数も多くなるというユニークな仕組みとなっています。
OpenWorkリクルーティングの特徴は、成功報酬の料金が安価に設定されているところです。相場では60万〜80万円程度ですが、このサービスでは40万円に設定されています。
登録学生ユーザー層と自社の求める学生層が一致しており、なおかつ社員満足度の高さに自信がある企業であれば、高い費用対効果が望めそうです。
▼OpenWorkリクルーティングの料金体系
成功報酬型
- 料金:40万円/人(中途の場合は80万円/人)
- 初期費用は0円
- スカウト通数:企業の評価スコアにより変動
キミスカ
「採用単価を抑えたい」「競合他社が少ない方がいい」という方には、キミスカがオススメです。
キミスカは、登録学生者数に対する導入企業数が比較的少ないです。そのため企業間での競争率が低く、スカウトが承諾されやすいと言われています。
料金体系は、採用可能人数による初期投資型です。それぞれのプラン料金は、25万円×採用上限人数で設定されています。
そのためプラン上限の人数を採用することができれば、今までご紹介したサービスよりも採用単価を抑えられます。一方で「3名枠プランで料金を支払ったが、結局1人も採用できなかった」ということもありえます。
追加費用を支払えば運用代行などの各種サービスも利用できるため、特に運用初年度の場合は検討してもよいかもしれません。
▼キミスカの料金体系
3名枠プラン
- 料金:75万円(1人あたり25万円)
- 上限採用人数を超えた場合:35万円/人
- スカウト通数:ゴールド50通・シルバー150通・ノーマル1000通
5名枠プラン
- 料金:125万円(1人あたり25万円)
- 上限採用人数を超えた場合:35万円/人
- スカウト通数:ゴールド90通・シルバー250通・ノーマル1200通
10名枠プラン
- 料金:250万円(1人あたり25万円)
- 上限採用人数を超えた場合:35万円/人
- スカウト通数:ゴールド240通・シルバー550通・ノーマル1700通
30名枠プラン
- 料金:750万円(1人あたり25万円)
- 上限採用人数を超えた場合:35万円/人
- スカウト通数:ゴールド1040通・シルバー1950通・ノーマル3700通
【参考】キミスカ 公式HP
【中途】ダイレクトリクルーティング5社の費用比較
ここからは、中途採用向けのダイレクトリクルーティングサービス5社を費用面から比較していきます。
中途採用向けのダイレクトリクルーティングサービスの料金体系は、新卒よりも複雑です。
例えば成功報酬型の料金は、新卒採用では一律で設定されている場合がほとんどですが、中途採用の場合は年収の◯%というように採用職種などに応じて変動します。
また、サービスによって登録している年齢層なども異なるため注意しましょう。
doda ダイレクト
メイン登録者層が20〜30代のdodaダイレクト。日本最大級の約345万人の候補者データベースのうち約70%が若手・中堅です。
dodaダイレクトの料金体系は、定額型と、月額利用料+成功報酬型の2つの種類に大きく分けられます。
定額型のプランでは、利用可能期間ごとに、送信できるスカウト通数と定額料金が決められています。どれだけ採用しても成功報酬がかからないため、ダイレクトリクルーティングの運用経験がある場合はこちらのプランがオススメです。
月額利用料+成功報酬型のプランでは、月額5万円という安価な値段で、1ヶ月あたり300通のスカウトを送信することができます。採用に至った場合は、年収の20%分の成功報酬が発生するという、リスク少なくダイレクトリクルーティングを始められるプランです。
▼doda ダイレクトの料金体系
定額ライトプラン:80万円
- スカウト400通×8週(約2ヶ月間)利用可能
- 成功報酬0円
定額スタンダードプラン:180万円
- スカウト1000通×24週(約6ヶ月間)利用可能
- 成功報酬0円
定額プレミアムプラン:330万円
- スカウト2000通×48週(約1年間)利用可能
- 成功報酬0円
月額利用料+成功報酬プラン
- 月額5万円(スカウト300通)+成功報酬が年収の20%
【参考】dodaダイレクト 公式HP
キャリオク
約90万人の登録者のうち、20代~30代の登録が7割のキャリオク。「とにかく費用を抑えたい」というニーズがある場合にオススメです。
1名あたりの平均採用単価が24.5万円と、中途採用で利用できるダイレクトリクルーティングのなかではかなり安価です。
キャリオクは、候補者に対して面接依頼や入札を行う仕組みになっています。面接依頼は、気になった候補者に対して個別にアプローチをする通常のスカウトと同じような仕組みです。キャリオク独自のシステムである入札では、経歴を開示してオークションを開催している候補者に対して、年収などの諸条件とともにオファーを提示し、入札するという仕組みになっています。
料金体系は、面接依頼や入札ごとに購入したポイントが消化されていくかたちになっています。従量課金プランでは面接依頼や入札ごとに料金を支払い、ポイント購入プランでは事前に一括で料金を支払うかたちです。
▼キャリオクの料金体系
従量課金プラン
- 入札:3〜5万円
- 面接依頼:2.5〜3万円
ポイント購入 ライトプラン:30万円
- 獲得ポイント:15pt
- ポイント有効期限:1ヶ月
- 入札応諾で2pt、面接依頼で1pt消化
ポイント購入 スタンダードプラン:45万円
- 獲得ポイント:30pt
- ポイント有効期限:2ヶ月
- 入札応諾で2pt、面接依頼で1pt消化
ポイント購入 ハイエンドプラン:65万円
- 獲得ポイント:50pt
- ポイント有効期限:3ヶ月
- 入札応諾で2pt、面接依頼で1pt消化
ポイント購入 スタンダードプラン:100万円
- 獲得ポイント:100pt
- ポイント有効期限:4ヶ月
- 入札応諾で2pt、面接依頼で1pt消化
【参考】キャリオク 公式HP
Wantedly
求人掲載媒体や採用ブログの投稿に使えるサービスとして知名度の高いWantedly。登録している求職者に向けてスカウトを送信できるダイレクトリクルーティングサービスとしての側面もあります。
登録者層は20代〜30代が約7割。職種で見ると、全体の約半数が「エンジニア」と「デザイナー」であり、その次に「セールス」と「マーケター」が多いです。
スカウト機能が利用できる料金プランは、「スタンダートプラン」と「プレミアムプラン」の2つです。より多くの求職者にアプローチしたい場合は、送れるスカウト通数の多いプレミアムプランがオススメです。
また、各プランの中でも利用期間によって月額料金が変動します。例えばスタンダードプランの場合、6ヶ月利用では12万円/月、24ヶ月利用では10万円/月です。特定の枠を埋める採用を行いたい場合は利用期間を短く、通年採用を行っている場合は利用期間を長くするのが良いでしょう。
▼Wantedlyの料金体系
スタンダードプラン
- スカウト100通×6ヶ月利用:72万円(1ヶ月あたり12万円)
- スカウト200通×12ヶ月利用:132万円(1ヶ月あたり11万円)
- スカウト400通×24ヶ月利用:240万円(1ヶ月あたり10万円)
プレミアムプラン
- スカウト300通×6ヶ月利用:132万円(1ヶ月あたり22万円)
- スカウト600通×12ヶ月利用:228万円(1ヶ月あたり19万円)
- スカウト1200通×24ヶ月利用:384万円(1ヶ月あたり16万円)
【参考】Wantedly 公式HP
Green
登録者の約60%がITエンジニアやデザイナーなどの経験者であるGreen。登録者層の約80%が20代〜30代であるため、若手IT人材の採用がしたい企業にオススメのサービスです。
料金体系は、初期費用+成功報酬型。
初期費用は、ライトプラン・ベーシックプラン・スタンダードプラン・プレミアムプランの4つに分かれています。各プランによって求人に掲載できる情報量が変わるため、採用市場における知名度が低い企業の場合ほど、高いプランを利用する必要があります。
成功報酬は、採用する職種によって異なります。エンジニア職やシステム/ネットワーク職など、採用職種の専門性が高くなるほど、成功報酬にかかる費用も高くなる設定となっています。事務職やサービス職などは比較的安価に採用できるため、IT人材以外の募集にも向いているといえるでしょう。
▼Greenの料金体系
初期費用+成功報酬
- 初期費用:60万円〜120万円(プランによる)
- 成功報酬:60万円〜120万円(採用職種による)
【参考】Green 公式HP
BIZREACH
BIZREACHには、学歴・経歴・スキルによる審査を通過した人材のみが登録しています。そのため一定のスキルを持った即戦力人材のなかから、自社の求める人物像にかなった候補者を効率よく見つけることが可能です。
一方で、即戦力人材を効率よく見つけられる分、今までご紹介したサービスよりも費用は高めに設定されています。
スタンダードプランでは、1ヶ月あたり約15万円の定額料金に加え、年収の15%分の成功報酬も採用人数分かかります。スカウト通数も400通と制限されており、追加送信にはプラスで追加費用の支払いが必要です。
そのため「今まであまり良い人材に出会えなかった」「即戦力人材を効率よく採用したい」という方にはオススメできるサービスです。
▼BIZREACHの料金体系
スタンダードプラン
- スカウト400通×6ヶ月利用:85万円
- スカウト追加送信料:20通につき10万円
- 成功報酬:年収の15%/1人当たり
※プレミアムプランもあり
【参考】BIZREACH 公式HP
ダイレクトリクルーティング導入前に準備すること
ここでは、ダイレクトリクルーティングを導入するにあたって押さえておきたいポイントや、サービス選定時にチェックすべき項目を紹介します。
①採用課題を明確にする
はじめに、ダイレクトリクルーティングの利用によって自社の採用課題を解決できるかどうか見極めを行いましょう。
そのために、まずは自社の採用課題を明確にしてください。課題によってはダイレクトリクルーティングで解決できないものもあるかもしれません。
▼ダイレクトリクルーティングで解決できる課題例
①ナビサイトや人材紹介に登録しているが、応募を待つのでエントリー数が安定しない。毎年一定数の学生に会いたい
→自ら学生にアプローチできるので、エントリー数を確保しやすい
②毎年、説明会参加数やエントリー数は確保できているが面接通過率が想定よりも悪いため、自社のカルチャーにフィットする学生と会いたい
→学生のプロフィールを見てスカウトを送信するので、自社にフィットした学生にアプローチできる
▼ダイレクトリクルーティングで解決しづらい課題
①採用目標人数に対して圧倒的にエントリー数が不足しているため、学生の属性に限らずエントリー数をとにかく増やしたい
→ナビサイトや合同説明会などの方が一度にアプローチできる人数は多い
②学生への選考連絡や内定者フォローなどの業務をお願いしたい
→人材紹介サービスであれば選考連絡などまでやってくれる
サービスによっては、ネットで調べるだけでは分からない活用方法がある可能性も。
ダイレクトリクルーティングサービスの導入を検討する際には、自社が抱える課題を解決できるかどうかを公式HPなどから問い合わせ、サービスの担当者に相談してみましょう。
②採用要件を定める
次に、ダイレクトリクルーティングで採用したい人材の要件を定めます。「所在地」「学歴」「経験」「スキル」「スタンス」などの項目ごとに、合否基準を定めていきます。
サービスによって、データベースに登録されている候補者層は異なります。
「自社で定めた採用要件を満たす候補者がどれほどサービスに登録しているのか」を提供企業に確認して、利用するサービスを選定するようにしましょう。
また、採用要件をしっかりと設定しておくことは、ダイレクトリクルーティングの運用効果を高めることにもつながります。
採用要件が曖昧なままでは、スカウトを送る対象を選定しづらいですし、選考まで進んでもらっても、自社にフィットする候補者ではない可能性もあります。
候補者のプロフィール上で見極める要件を「必須条件」、面接で見極める要件を「歓迎条件」と分けておくと、スカウト送信時の候補者選定がスムーズになるのでおすすめです。
③運用の体制を整える
ダイレクトリクルーティングの運用時には、「採用要件に合った候補者の選定」「候補者に興味を持ってもらえるようなスカウト文の作成・送信」「説明会や面談などの日程調整」といった業務が増えてきます。
ダイレクトリクルーティングは他の採用手法と比べても、時間と手間がかかる採用手法です。
そのため、各ステップに対応できる人員と費用を、事前に確保しておくことが重要です。
仮に、ダイレクトリクルーティングで100人に会う計画を立てた場合、以下のような計算式で運用にかかる工数を算出できます。
上図の①、②についてはサービス提供企業に他社平均を確認するとよいでしょう。人的リソースが足りない場合は運用代行の検討も必要です。
ダイレクトリクルーティングの工数を簡単に算出できる資料を提供しておりますので、ぜひ以下からダウンロードしてみてください。
ダイレクトリクルーティング運用時のポイント
「ダイレクトリクルーティングを初めて運用するので、やり方が分からず不安・・・」という方はいませんか。
ここからは、ダイレクトリクルーティングを運用する際のポイントを紹介します。 これからダイレクトリクルーティングを初めて実施する企業の方は、必見の内容です。
①仮説・検証を繰り返す
スカウトメールや企業情報は、学生の反応によって何度も書き換え、最適な文言を見つけていくことが重要です。
スカウトを送信する対象学生層や送信時期などの前提条件をなるべく合わせた上で、訴求文言を変更し、スカウト開封率や承諾率などの数値を計測していきましょう。
スカウト運用代行サービスの利用を検討している場合は、運用代行のなかにスカウト改善も含まれているかどうかを確認しておくことがオススメです。
また、ここで検証したノウハウを蓄積しておく方法をあらかじめ準備しておくと、次年度以降の採用活動にも活かせます。
②候補者の情報を管理する
アプローチした候補者の情報管理も非常に重要です。
いつ・誰に・どんな目的でアプローチをしたのかを関係者全員で確認できるように、候補者の情報は適切に管理しておきましょう。
採用活動は1年では終わりません。これから先、何十年にわたって続いていくものです。
将来の採用活動を効率よく行うためにも、候補者の情報管理は徹底して行うようにしましょう。
③他部署に協力してもらう
他部署との協力もダイレクトリクルーティングにおいて重要です。
多くの学生は、人事部以外の部署に配属されます。そんな学生を惹きつけるスカウト文を作成するためには「現場で働く社員の声」が欠かせません。
例えば営業職を募集するスカウト文であれば、営業職として働く社員の声を入れると、説得力が上がり、学生の興味を惹きつけることができるでしょう。
新卒ダイレクトリクルーティングならMatcher Scout
「ダイレクトリクルーティングサービスを検討しているが費用の面で懸念がある」「入社につながらなかった場合のリスクが心配」といったお悩みを抱えている新卒採用担当の方におすすめしたいのが、Matcher Scoutです。
Matcher Scoutとは、初期費用がかからない新卒採用向けのダイレクトリクルーティングサービスです。
OB・OG訪問アプリ「Matcher」に登録している学生の中から、採用要件にマッチした学生に弊社の担当者が代理でスカウトを送信します。
Matcher Scout をおすすめする理由
- 初期費用・運用費用は一切かからず、リスクの少ない完全成功報酬型
- スカウト送信や日程調整などは弊社が代行
- 求める人材に合った学生に絞ってスカウトを代理送信
- GMARCH・関関同立を中心とした登録学生層
- OB・OG訪問に積極的に取り組む、主体性のある優秀な学生が多い
以上の理由より、費用面でのリスクを心配せずに、効率的な採用活動を進めることができます。
ご興味をお持ちいただけましたら、まずはお気軽にお問い合わせ・資料請求をお願いいたします!
詳しくは以下の資料で詳しく説明しているので、是非ご覧ください。
【サービス説明資料】3分でわかるMatcher Scout
さいごに
ダイレクトリクルーティングは自社からアプローチできる採用支援サービスですが、費用形態や料金などはサービスによって大きく異なります。
送信可能数や候補者選定の仕方などもサービスによってさまざまです。
費用形態や料金を確認するとともに、サービスが自社の採用課題を解決できそうか、採用要件に合った学生に会えるか、自社で運用できるか、といった視点からも検討してみてください。